TULIP OR TURNIP

チューリップかカブかどっちなの、
薔薇の蕾かルバーブかどっちなの、
ヒレ肉か普通のビーフ・シチューかどっちなの、
教えて、教えて、教えてよ、夢心地のあんた、
私を何だと思ってるの?

ダイアモンドかドアノブかどっちなの、
サファイアか木屑かどっちなの、
シャンペンか自家製酒かどっちなの、
教えて、教えて、教えてよ、夢心地のあんた、
私を何だと思ってるの?

私が貰うのは最低賞なの、
それともあなたはヒーローになろうとしているの?
私は青空に向かっているの、
それとも自分の上限にいるの?

チューリップかカブかどっちなの、
月の光かマッドパイかどっちなの、
札束か借用書かどっちなの、
教えて、教えて、教えてよ、夢心地のあんた、
私を何だと思ってるの?


※ 高級な物とありふれた物を対にしたカタログソングと言える。しかし「なぜこんな言葉をリストアップしたのだろう」と疑問の残る言葉がいくつかある。曲タイトルを含め、ある程度頭韻を合わたのだろうか。例えばタイトル以外に、薔薇の蕾 (rosebud) とルバーブ (rhubarb) 、ダイアモンドとドアノブ、サファイアと木屑 (sawdust)  など。


多分歌の心は、『私を愛しているの、それともただの便利な女? 私はあなたの何なの?』といった、恋人の不変の問いかけを歌ったものだろう。

ミディアムテンポで軽くスウィングするナンバーだが、重苦しいバラードやアップテンポの技巧曲の合間の息抜きに恰好な素材に感じられる。


デューク・エリントン楽団のトランペッター、ヴァイオリニスト兼歌手のレイ・ナンス (Ray Nance) が1946年に歌ったものがオリジナル。 ナンスはクーティー・ウィリアムスの後任のトランペッターとして1940年に入団したが、最初のヴァージョンの "A Train" トランペットソロは最もコピーされたフレーズだと言われている。

なお訳中の言葉を補足すると、
ルバーブ (rhubarb) はタデ科ダイオウ属の多年草。食用として料理される。
マッドパイは、アイスクリームとチョコレートで作ったデザートという意味と、子供が遊びで作る泥まんじゅうの意味がある。




作詞: ドン・ジョージ Don George
作曲: デューク・エリントン Duke Ellington (1946)


歌:



2010/06/19 訳
2013/03/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)