IN THE CHAPEL IN THE MOONLIGHT

[ヴァース]
小さくて古い教会がある
苔におおわれた
私があなたの手を優しく握った所
私はよくそこに行き
十字架を見つめ
夢に見るのは
あなたが私のもとに帰ってくれること


[リフレイン]
どれだけオルガンの音を聞きたいことか、
月の光に照らされたあのチャペルで。
二人で小道を散歩していた時に(聞こえたオルガンの音)(★1)
そこには薔薇がからまっていた。

どれだけあなたが囁きを聞きたいことか、
月の光に照らされたあのチャペルで。
あなたの目に宿る愛の光は、
永遠に輝き続けるでしょう。

(*)
バラが灰になるまでに、 (★2)
オルガンが錆だらけになるまで、
あなたが来ないとしても、私はずっとそこに居るわ
月の光が塵になるまで。

(**)
どれだけ聖歌隊の歌声を聞きたいことか、
月の光に照らされたあのチャペルで。
彼らが歌う『オウ・プロミス・ミー』は (★3)
いつまでも私の心に。

(* 繰り返し)
(** 繰り返し)


※ ヴァースは、ルース・エッティングの歌の聞き取りによる。

『かつて教会の近くでよくデートをした恋人たち。しかし彼は去り戻ってこない。教会での結婚を夢見る彼女は、彼を思いいつまでも待ち続ける。』といった歌だろう。

この歌は、1936年にルース・エッティングが、1954年にキティ・カレンがヒットさせたが、1967年のディーン・マーティンの歌も評判を呼んだ。ジャズ演奏としては、ソニー・ロリンズのアルバム Contemporary Leaders などもある。

作詞・作曲のビリー・ヒルはカウボーイソングを多く書いた人だが最も有名なのは、ペギー・リー、ディーン・マーティンなどが録音した The Glory of Love だろう。


★1 While we're strolling down the aisle, where roses entwine.
この2行の情景の解釈に悩んだ。かつて恋人同士がデートをした時に聞いたオルガンの音を思い出しているのだろうか。
aisle は、教会の座席間の通路( wedding aisle というとヴァージン・ロードを意味する)のことかとも思ったが、薔薇が咲き乱れる小道と解釈した上で訳してある。

★2 灰になる、塵になるなどの言葉はキリスト教の葬儀の際の祈祷文、「土は土に、灰は灰に、塵は塵に」がすぐに連想される。しかしこの連は『永遠に待つ』ことをやや誇張した表現だろう。

★3 Oh Promise Me は英米では今でも結婚式で聞かれる歌で、 1889年にオペレッタ『ロビン・フッド』のために書かれた歌を示していると思われる。
以下にその原文と訳を載せる。

OH, PROMISE ME

Oh promise me that someday you and I,
Will take our love together to some sky,
Where we can be alone and faith renew,
And find the hollows where those flowers grew,

Those first sweet violets of early spring,
Which come in whispers thrill us both and sing
Of love unspeakable that is to be;
Oh promise me, oh promise me!


Oh promise me that you will take my hand,
The most unworthy in this lonely land,
And let me sit beside you, in your eyes
Seeing the vision of our paradise,

Hearing God's message while the voices roll,
Its mighty music to our very souls.
No love less perfect than a life with thee;
Oh promise me, oh promise me!


ああ誓って下さい、いつか貴方と私が、
二人の愛をともたずさえ空に行くと、
そこは二人だけになり再び信じ合え、
そして花が咲く谷間を見つけられるところ、

その花は早き春の初めに咲く可愛いスミレたち、
花はささやきとなり二人をときめかせ歌うのは、
言いつくせぬ愛、来るべき未来の;
ああ誓って下さい、ああ誓って下さい!


ああ誓って下さい、いつか貴方が私の手を取ると、
この寂しく最も価値のない地で、
そして貴方のおそばに腰かけさせて、貴方の目には
二人の楽園の姿が映える、

神の御声(みこえ)が轟くときその御心(みこころ)を知る、
その強き奏ではまさに二人の魂へと、
汝らにある命にまさる全くなる愛はなしと;
ああ誓って下さい、ああ誓って下さい!


作詞: クレメント・スコット Clement Scott
作曲: レジナルド・デ・コヴン Reginald De Koven
オペレッタ Robin Hood (1889) より


作詞・作曲: ビリー・ヒル Billy Hill (1936)


歌:


YouTube
In the Chapel in the Moonlight
■ 
ルース・エッティング (1936)
■ キティ・カレン (1957)
■ 雪村いずみ

Oh, Promise Me
■ プラターズ (1958)
■ ジャン・ピアース (Jan Peerce, 1947)



2010/06/05 訳
2013/02/20 訳一部修正、レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)