THAT'S MY HOME

空に映える夕暮れ時も、
それに花も絶えることがない、そうさ
友達も素通りすることはない、
だってそれが僕の家だからさ。
家族が「ハウデドゥ(どうだい)」と声をかける場所
それは通り一遍のあいさつでなく心からの言葉なのさ
ママの愛が本当にある所、
だってそれが僕の家だからさ。

僕がいつだって喜んで帰れる
どんなに僕が迷っていたとしても
ただの古い小屋のようなものだけど、
暖かい家なのさ
スワニー川が流れ、
木陰を作る松の木が育つ所。
そこで気づくのは、それが僕の家だとね。


※ 多分、ルイ・アームストロングが彼のオール・スターズを従えて1932年に録音したのが最初だろう。トニー・ベネットも録音しているが、これもルイ・アームストロングへのトリビュート・アルバムでのこと。(K.D.ラングとの共演)

スワニー川 (Swanee または Suwannee) はジョージア州に端を発しフロリダ州を抜けてメキシコ湾に注ぐ。フォスターの Old Folks At Home (Way Down Upon The Swanee River) 、やガーシュイン作曲でアル・ジョルスンが歌った Swanne なども有名だが、この曲も南部の故郷を懐かしむ都会に住む黒人の歌と感じられる。

ホーギー・カーマイケル作曲の、「わが心のジョージア」 にも『松の木から洩れる月の光』という歌詞があるが、アメリカ南部の北はヴァージニア州から中部フロリダにかけてには高さが30mにも達するという Georgia Pine という松が生えるというが典型的な南部の風景なのかもしれない。



作詞・作曲: オーティス&レオン・ルネ、ベン・エリソン Otis & Leon René, Ben Ellison (1932 頃か?)


歌:


YouTube
■ ルイ・アームストロング (1932)



2010/04/17 訳
2013/02/20 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)