SECOND HAND ROSE

[Verse 1]
Father has a bus'ness,
Strictly second hand.
Ev'rything from toothpicks
To a baby grand.
Stuff in our apartment
Came from Fathter's store,
Even things I'm wearing
Someone wore before.
It's no wonder that I feel abused.
I never have a thing that ain't been used.

父は経営者だった、
厳密には中古屋。
何でも扱い、爪楊枝から
小型のグランドピアノまで。
アパートのうちの部屋にあるものは
父の店にあったもの、
私の着るものさえも、
誰かが前に着たもの。
私が粗末に扱われたと感じるのも当たり前ね。
私は新品の物なんて持ったことがないんだもの。

[Refrain 1]
I'm wearing second hand hats,
Second hand clothes,
That's why they call me
Second Hand Rose.
Even our piano in the parlor
Father bought for ten cents on the dollar.
Second hand pearls,
I'm wearing second hand curls.
I never get a single thing that's new.
Even Jake the plumber,
He's the man I adore,
Had the nerve to tell me
He's been married before.
Ev'ryone knows
That I'm just second hand Rose
From Second Avenue.

私が身に付けるのは中古の帽子、
中古の着物、
だから私をみんな呼ぶのは、
お下がりのローズと。
うちの居間のピアノでさえ、
父が1ドルあたり10セントで買ったもの。
中古の真珠、
私が身に付けるのは中古の巻き毛えり巻。
私は新品のものなんて一つも持ったことがないの。
配管工のジェイクでさえ、
私が大好きな彼、
無神経に私に言ったのは
彼は前に結婚していたってこと。
みんな知っているの
私はただのお下がり(2番目)の、
2番街に住んでいるローズなの。

[Verse 2]
Each one in the fam'ly
Kicks the whole day long.
Ev'ryone's disgusted,
Ev'rything is wrong.
Second handed doggie,
Second handed cat,
Second handed welcome,
Second handed mat.
I think father's head is made of wood.
He brings home lots of things that ain't no good.

うちの誰もが
一日中文句たらたら。
みんな不平でいっぱい、
何もかも具合がよくないと。
もらいもののワンちゃん、
もらいものの猫、
もらいものの玄関にある、
もらいもののウェルカムマット。
父の頭は木で出来てるんじゃないかと思うの、
彼の持って来るものにろくなものはないから。

[Refrain 2]
I'm wearing second hand shoes,
Second hand hose,
All the girls hand me
Their second hand beaux.
Even my pajamas when I don 'em
Have somebody else's 'nitials on 'em.
Second hand rings,
I'm sick of second hand things,
I never get what other girlies do.
Once while strolling through the Ritz
A girl got my goat,
She nudged her friend and said, "Oh! look,
There's my old fur coat."
Ev'ryone knows
That I'm just second hand Rose
From Second Avenue.

私が身に付けるものは中古の靴に、
中古の長靴下、
女の子はみんな私に払い下げるのは
彼女たちのお下がりの求婚者。
パジャマだって私が着ようとすると
誰かのイニシャルが縫い付けてある始末。
中古の指輪、
もう中古のものにはうんざり、
他の女の子たちがすることなんてしたことはないの。
ある時リッツを散歩していると
ある娘が私のヤギ毛皮を見てしまい、
彼女は恋人を肘で突いて言ったの、「あれま!見てよ、
私の昔の毛皮があそこに。」
みんな知っているの
私はただのお下がり(2番目)の、
2番街に住んでいるローズなの。


※ 前年のレヴュー "Ziegfeld Midnight Frolic" で Rose of Washington Square を当てたファニー・ブライスのために、二番煎じとして作られた歌かと思われるが、作曲は同じくジェイムズ・ハンリーの手によるもの。

1921 年のレヴュー Ziegfeld Follies of 1921 でファニー・ブライスは別々の場面で二つの特筆すべき歌を紹介しいずれも彼女のテーマ曲となった。

第一幕においては、彼女らしいイディッシュ方言を生かしたコミック Second Hand Rose を歌った。着るものだけでなく、恋人さえも誰かのお下がりというコミカルな歌とも言えるが、ロウアー・イーストに住むユダヤ人労働者の、貧困への悲しみと怒りを歌ったものとも言える。

第二幕において、ブライスが舞台に設置された街路灯の下で地味なドレスでジェスチャーもなく歌ったのはこれも彼女の代表作となった My Man 。

My Man に関しては次のような逸話がある。
『ジーグフェルドは最初フランス人のミュージック・ホール歌手に歌わせようとしたが、彼は気に入らず彼女を降ろした。そしてある日彼はブライスに楽譜を渡し「これで観客を泣かせることが出来るか?」と聞いた。彼の計算では観客は、彼女の公の「私生活」、つまりブライスの夫であるギャンブラーのニック・アーステインが株の詐欺行為で獄中にいるという事実とこの歌を重ね合わせて聞くはずと思っていたからであった。
最初のリハーサルで、ブライスは赤毛のかつらに、黒いヴェルヴェットのドレス、金ピカのイアリングそして舞踏用の靴といういでたちで、まるで女性モノマネ芸人が現れたようだった。ジーグフェルドは彼女の髪をかき乱し、スカートを半分の長さにカットしサイドに切れ目をいれ、更に着衣に灰をこすりつけ「さあ、これで歌うんだ」と言った。
Mon Homme というフランスの原曲での男はヒモであり女から金を巻き上げるという歌詞があったのだが、英語歌詞に訳したポラックは男を彼女の恋人に設定し女を殴りはするが「金を巻き上げる」という歌詞はカットし、より同情を引くようなやや上品な内容に変えた。フォリーズという豪華な舞台の中では、無味乾燥なリアリティは好ましくないとジーグフェルドは考えたからであった。』
(書籍 America's Songs (Philip Furia , Michael Lasser から抄訳)


この歌は後に、ファニー・ブライスのセミ伝記ミュージカル映画「ファニー・ガール」(Funny Girl, 1968) で主演のバーブラ・ストライサンドが歌いリヴァイヴァル・ヒットさせた。(1964の舞台では歌われなかった)



作詞: グラント・クラーク Grant Clarke
作曲: ジェイムズ・ハンリー James F. Hanley
出典: 舞台レヴュー Ziegfeld Follies of 1921 (1921) で Fanny Brice が紹介


歌:



2010/04/03 訳
2013/02/20 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)