IF I ONLY HAD A BRAIN
(film & sheet music version)

film version

IF I ONLY HAD A BRAIN

(案山子)
僕は一日中のんびり
花と語れるし
雨に助言もできるのに
それに頭を掻いて
思考を巡らすこともできるのさ
僕に脳味噌さえあれば。

僕はあらゆる謎を解けるのに
いろんな種類の
悩みや苦しみに対して。
あなたが考えている思想で (ドロシー)
あなたはリンカーンにも匹敵するのに、
あなたに脳味噌さえあれば。


ああ、僕は理由を答えられるのさ、
海の近くに海岸がある理由を、
僕は以前には思わなかったことを考えられるのさ、
そして僕は座って
更に考えるのさ。

僕は空っぽな奴ではないはずさ、
僕の頭にものが詰まっていれば、
僕の心は苦しみに満ちているのさ。
僕は踊って明るく生き
人生は素晴らしくなれるはず
僕に脳味噌さえあれば。

IF I ONLY HAD A HEART

(ブリキの木こり)
男が空っぽのやかんだったら
男だったら奮起すべきだけど
でも僕は苦しいのさ。
だって僕が思うに、
僕だって人の仲間入りが出来るのさ
僕に心臓さえあれば。

僕はもっといい人間になれるし、もっとやさしくなれるのさ
それにとっても涙もろくもなれるし
愛や芸術を敬うはずさ。
僕は雀と友達になれるし
矢を射る少年(キューピッド)とも友達さ、
僕に心臓さえあれば。

想像してみなよ、
バルコニーで、
上の方で静かに歌う声が、
『ああ、どうしてあなたはロミオなの?』 (ジュリエットの声)
僕には心臓の鼓動が聞こえるのさ。
なんて素敵だろう!

ただ感情を注入するのさ
『嫉妬』や『献身』なんかを
そしたら本当に自分のものと感じられるのさ。
僕は若々しく元気でいられるのさ、
そしたらちゃんとジッパーでしまいこむのさ、
僕に心臓さえあれば。

IF I ONLY HAD A NERVE

(臆病なライオン)
そう悲しいんだ、信じておくれ、お嬢ちゃん
弱虫に生まれてしまい、
活力も元気もなかったら。
でも僕だって勇敢になれるさ、
ライオンらしく、ねずみなんかじゃなくって、
僕に度胸さえあれば。

残念ながら否定できないけど
僕はただのタンポポみたいなダンディなライオン、
この運命に値しない奴、
吹雪(ブリザード)のように勇ましくなれたら、(ライオン)
とかげ(リザード)のように優しくなれたら、(木こり)
さかな(ギザード)のように賢くなれたら、(案山子)
・・・・



※ 「虹の彼方に」で有名な映画「オズの魔法使い」の一曲。もとは子供向けの歌ながらややブルーな雰囲気を持った曲で、語り手が自身の失敗に落ち込み、卑下する気分を歌うのに向いた大人の歌にも感じる。

オズに行く途中でドロシーが最初に会うのが頭の中には藁しか詰まっていない案山子で、 If I Only Had A Brain を歌う。 次に会うのが空っぽな胴体のブリキの木こりで、If I Only Had A Heart を歌う。最後に会うのが小動物さえ怖いという臆病なライオンで、 If I Only Had A Nerve を歌う。
案山子とブリキの木こりは、フルコーラス歌うのに対し、臆病ライオンはサビ以降は歌わず次の歌 We're Off to See the Wizard に移る 。

★ この行は「ロミオとジュリエット」での台詞 Wherefore art thou, Romeo? でどこからともなく聞こえてくる。
この声の主はクレジットされてはいないが、ディズニー映画「白雪姫」の声を担当した アドリアナ・カセロッティ (Adriana Caselotti) で、ウォルト・ディズニーは白雪姫のイメージを壊したくないので彼女が他の作品に出るのを禁止したので、名前がクレジットがされなかったものらしい。

シートミュージック版と映画版の歌詞は多少異なるので、以下にシートミュージック版の訳も載せておく。


sheet music version

IF I ONLY HAD A BRAIN

[ヴァース]
丸太に繋がれた案山子が揺れながら
柵の上に座っている黒つぐみに言った、
『ああ、神様は魂をくれた
 それなのに常識をくれるのを忘れたんだ、
 僕に常識が1オンスでもあれば』

[リフレイン]
(案山子)
僕は一日中のんびり
花と語れるし
雨に助言もできるのに
それに頭を掻いて
思考を巡らすこともできるのさ
僕に脳味噌さえあれば。

僕はあらゆる謎を解けるのに
いろんな種類の
悩みや苦しみに対して。
僕が考えている思想で
僕はリンカーンにも匹敵出来るのに、
僕に脳味噌さえあれば。

ああ、僕は理由を答えられるのさ、
海の近くに海岸がある理由を、
僕は以前には思わなかったことを考えられるのさ、
そして僕は座って
更に考えるのさ。

僕は空っぽな奴ではないはずさ、
僕の頭にものが詰まっていれば、
僕の心は苦しみに満ちているのさ。
それに多分僕は君にふさわしくなれるし、
それに尊敬もされるだろうに、
僕に脳味噌さえあれば、
脳味噌さえあれば。

IF I ONLY HAD A HEART

[ヴァース] 
ブリキ男が腕をガタガタさせながら
藁の男に悲しくもしょぼくれた目で言った、
『ああ、神様は僕にブリキの肋骨をくれた、
 なのに心臓を入れるのを忘れたんだ。』
それから彼は空っぽの胸を叩いて泣いた。


[リフレイン]
(ブリキの木こり)
男が空っぽのやかんだったら
男だったら奮起すべきだけど
でも僕は苦しいのさ。
だって僕が思うに、
僕だって人の仲間入りが出来るのさ
僕に心臓さえあれば。

僕はもっといい人間になれるし、もっとやさしくなれるのさ
それにとっても涙もろくもなれるし
愛や芸術を敬うはずさ。
僕は雀と友達になれるし
矢を射る少年(キューピッド)とも友達さ、
僕に心臓さえあれば。

想像してみなよ、
バルコニーで、
上の方で静かに歌う声が、
『ああ、どうしてあなたはロミオなの?』
僕には心臓の鼓動が聞こえるのさ。
なんて素敵だろう!

ただ感情を注入するのさ
『嫉妬』や『献身』なんかを
そしたら本当に自分のものと感じられるのさ。
僕は若々しく元気でいられるのさ、
そしたらちゃんとジッパーでしまいこむのさ、
僕に心臓さえあれば、
心臓さえあれば。

IF I ONLY HAD A NERVE

[ヴァース] 
ライオンが、かわいそうで神経質なライオンが
彼の叫び声を聞いている少女に言った、
『ああ、神様は僕をライオンにしてくれた
 それなのに神様は僕に勇気をくれるのを忘れたんだ。』
そうして彼の尻尾はぐるぐる波打ったのさ。

[リフレイン]
(臆病なライオン)
悲しい一生さ、信じておくれ、お嬢ちゃん
弱虫に生まれてしまい、
活力も元気もなかったら。
でも僕はこの性格を直せるはずさ、
もうウサギを怖がることもないのさ、
僕に度胸さえあれば。

残念ながら否定できないけど
僕はただのダンディなライオンさ、
この運命に値しない奴、
でも僕だって勇敢になれるさ、
ライオンらしく、ねずみなんかじゃなくって、
僕に度胸さえあれば。

ああ、僕だって
大股で闊歩して
心底まで王様になれるのに。
ああ、今まで吠えたことのないくらい吠えるのに、
それにガオーって叫んで、
もっともっと吠えるのに。

僕は恐竜たちに見せつけてやるさ、
誰が家来たちを従えた王様か、
家来を服従させる王かを。
なにゆえと問われれば、この威厳のある鼻をもつ、
シーザーにも匹敵する者ゆえに、
僕に度胸さえあれば、
度胸さえあれば。



作詞: エドガー・イップ・ハーバーグ E.Y. Harburg
作曲: ハロルド・アーレン Harold Arlen
ミュージカル映画 The Wizard of Oz (1939)で、レイ・ボルジャー、ジャック・ヘイリー、バート・ラー (Ray Bolger, Jack Haley , Bert Lahr)が紹介。

歌:



2010/03/06 訳
2013/02/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)