I BELIEVE IN YOU

あなたは涼しく澄んだ
英知と真実を探求する目をしている、
でもまだ上に向けた顎や
歯をむいた笑みにせっかちな若さが見えるとしても、
ああでもあなたの力を信じるわ、
あなたの力を信じるわ。

私の耳には善を求め
堅い意思の響きがあなたの話しぶりから感じられる、
でもまだ、大胆で勇猛に飛びかかる
虎の心があなたを足早にさせるとしても、
ああでもあなたの力を信じるわ、
あなたの力を信じるわ。

そして我が同胞への信頼が
ほとんど粉々に砕けた時には、
私はただあなたの手を握りしめ感じ取るだけ
そして元気づけるわ、
元気づけるの。

見えるのは涼しく澄んだ
英知と真実を探求する目、
でもツカツカと力強い足音は
ジン&ベルモットを注ぐ音を思い起こさせる。
ああでもあなたの力を信じるわ、
あなたの力を信じるわ。


※ トニー賞を受賞した1961年のミュージカル『努力しないで出世する方法』で最もポピュラーな人気を得た歌。
ビルの窓ふきだったフィンチが偶然手に入れた出世の手引書をもとに順次出世を重ねるという物語。 重役になったフィンチが自身を鼓舞するため役員用のトイレで自分自身に向かって歌い、更にリプリーズでは恋人のローズマリーがフィンチの危機に際し彼を元気づけようと歌う。



作詞・作曲: フランク・レッサー Frank Loesser
舞台ミュージカル How to Succeed in Business Without Really Trying (1961) より


歌:



2010/02/27 訳
2013/02/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)