HUMPTY DUMPTY HEART

誰があなたに言い訳しろと言ったの?
それが神聖なものと思っているの?
あなたは気の狂ったハンプティ・ダンプティの心。
あなたはニヤニヤ笑いで自分をごまかしている。
あなたは勝ったことはないでしょ?
あなたは、ただの馬鹿なハンプティ・ダンプティの心。
皮肉を言って意地悪しないで。私が賢いなんて言わないで、
ただちょっと思い起こしてみて、あなたが庭の塀の上に座り、
それから何が起きたか知っているでしょ。
まだチャンスがあると思っているんでしょ?
ロマンスを出来ると思ってるんでしょ?
幸運を祈っているわ、ハンプティ・ダンプティの心さん。



※ 英国伝承童謡にあるなぞなぞ歌 ハンプティ・ダンプティから来ている。
なぞ:塀の上から落ちてもう元に戻せない、ずんぐりむっくりしたもの。
答え:卵。

曲名は「壊れて元に戻せない心」という意味と思うが、「ずんぐりむっくりした奇妙な心」という意も含んでいるのかもしれない。

どの歌手も語りかけるようなペーソスのある歌い方をする。


作詞: ジョニー・バーク Johnny Burke
作曲:ジミー・ヴァン・ヒューゼン Jimmy Van Heusen
出典: 映画 "Playmates" (1941)

CD, LP
● ジョー・ウィリアムズ Heart & Soul of George Shearing & Joe Williams (Koch)
● ルーシー・アン・ポーク Lucy Ann Polk : Deve Pell Octet Plays Burke & Van Heusen (Kapp)
● メレディス・ダンブロッシオ Meredith d'Ambrosio : It's Your Dance

YouTube
■ グレン・ミラー楽団


2006/01/27 訳
2012/05/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)