BUTTONS AND BOWS

[ヴァース]
西部の牧場は僕には未開地への分岐点にしか思えないのさ。
住民は小ざっぱりしていて華美な服の女の子がいる都会に行きたいよ。

[リフレイン]
東は東へ西は西へ
僕は間違った方を選んだのさ:
さあ行こうよ、君がいつも着飾っていられる所に
フリルに花にボタンにリボンなんかを、
指輪にいろんな物にボタンにリボンを。

僕をこんな草原に埋めないでくれよ、
セメントが育つ所に連れてっておくれ、
さあ行こうよ、大きな街に 
小さくカットされた服の女の子が人気で
それに君はボタンにリボンでおしゃれする街に。

バックスキンを着た君は素敵、
それに手織りしたスカートの君は、
でも僕はもっともっと強く君を好きになるさ、
君の友達が拳銃を持っていない所ならね。

僕の骨は馬車の揺れで悲鳴を上げているし、
サボテンは僕の爪先を傷つけるし、
さあ出て行こうよ、女の子がいつも
シルクやサテンやリネンなんかでキラキラしている所に、
ボタンにリボンの君は僕のもの。

だから女性が女性らしくある東部風に着飾って欲しいんだ 
シルクの長靴下に胸や脇を大きく開けたドレスに
それに部屋を揺り動かすくらいのフランスの香水で
ボタンにリボンの君は僕のもの。


※ bow は蝶ネクタイの意味もあるがここではドレスにあしらった蝶結びした飾りリボンのこと。button もドレスの飾りボタンのことだろう。

1948年の映画 The Paleface (腰抜け二挺拳銃) でボブ・ホープ演ずる臆病で西部から逃げ出したいと思っている歯医者ピーター・ポッターが幌馬車に揺られながら、ジェーン・ラッセル演ずるカラミティ・ジェーンを相手に歌った。

定番とも言えるダイナ・ショアは、女性ということで一部の歌詞で代名詞の二人称 you と一人称 I を入れ替え、自分が着飾りたいと歌っている。



作詞・作曲: ジェイ・リヴィングストン、レイ・エヴァンス Jay Livingston, Ray Evans
出典: 映画 Paleface (1948) より Bob Hope が紹介



歌:



2010/01/30 訳
2013/01/30 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)