TILL THERE WAS YOU

There were bells on a hill,
But I never heard them ringing,
No, I never heard them at all
Till there was you.

There were birds in the sky,
But I never saw them winging,
No, I never saw them at all
Till there was you.

Then there was music,
And there were wonderful roses,
They tell me,
In sweet fragrant meadows of dawn
And dew.

There was love all around,
But I never heard it singin,g
No, I never heard it at all
Till there was you.


鐘が丘の上にあるけど
私には鐘の鳴る音が聞こえたことはなかった、
そう、ちっとも聞こえなかった
あなたがそこにいたと知るまでは。

鳥は空にいるのに
私には彼らの羽ばたきを見ることはなかった、
そう、ちっとも見たことはなかった
あなたがそこにいたと知るまでは。

そしてそこには音楽の調べと、
素敵な薔薇があると、
私に教えてくれたのに、
明け方のまき場の芳しい香り、それに朝露も。

周りには愛があふれていたのに
でも私には歌声が聞こえなかった、
そう、私にはちっとも聞こえなかった、
あなたがそこにいたと知るまでは。


※ ビートルズやレイ・チャールズも歌っているがトニー賞を受けたブロードウェイ・ミュージカルをオリジンとするナンバー。
20世紀初頭のアイオワの田舎町にハロルド・ヒル教授と名乗る音楽屋が現れるが、実は少年吹奏楽団の設立支援(指揮者として独自のメソッドで楽器の演奏を教授すると言う)と抱き合わせに楽器やユニフォームを売り込むペテン師。町で唯一のピアノ教師であり図書館司書のマリアンはヒル教授の素性を怪しいと知りながらも、彼に惹かれていることを気づきその思いを伝える時に歌う歌。
1957年の舞台ではバーバラ・クックが、1962年のワーナー映画では、シャーリー・ジョーンズが歌った。 マシュー・ブロデリック主演の2003年のTV映画化では、クリスティン・チェノウェス (Kristin Chenoweth) が歌った。
なお行進曲として有名な「76本のトロンボーン」もこのミュージカルから生まれた。



作詞・作曲: メレディス・ウィルソン Meredith Willson
舞台ミュージカル Music Man (1957) より


歌:



2010/01/16 訳
2013/01/30 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)