LITTLE BROWN BOOK

私の小さな茶色い本は、
表紙に銀の縁取りがあり、
なんとも思い出を呼び起こし続けることか、
それは私に付きまとう思い出。

静かで誰もいない所で
私は全てのページをめくり
古びることのない話をつぶさに読む、
それは報われることのない愛の話。

このページに記された日付、
あの運命の夜の八時、
私が知ったのは、
私たちはもう愛し合っていないということ。

それ以降は何もなく、
ただ暗黒の封建時代への扉があるだけ
それは空の星を閉じ込める扉。

私の小さな本には、
私が刻みつけたのはあなたが心から誓った言葉、
でも私たちが別れてからの今は
この本と、あの最後の甘い口づけが、
あなたが残してくれた全てのもの。


※ デューク・エリントン楽団(歌はレイ・ナンス)が紹介した。 My Little Brown Book とクレジットされることもある。



作詞・作曲: ビリー・ストレイホーン Billy Strayhorn (1944)



歌・演奏:



2009/12/26 訳
2013/01/30 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)