ALL I NEED IS THE GIRL

昔僕の服はよれよれで
仕立て屋は僕を「運ちゃん」と呼んだもの。
だから僕は誓ったのさ、
「この乞食はいつか
 しゃれ男ブランメルになってやる。」 (★)
今の僕は洗練されたおしゃれになって、
それで仕立屋もハッピーさ。
僕の身なりは素敵さ、
衣装ダンスはすごいんだ!
パリ製のシルクに、
ハリス・ツイード。 (★★)
足りないのは一つだけ:

ツイードの服をプレスしたし、
ヴェストも最高品を着たし、
今僕に必要なのは女の子さ!
ストライプのネクタイを締めたし、
希望を高く持ったし、
時間も場所も最高で僕はリズムに乗っているんだ、
今僕に必要なのは僕の服にぴったりの女の子さ、
もしその子が、
現れたら、僕らは
この大きな街をグルグルまわるのさ。
そして彼女が「ねえダーリン、私はあなたのものよ」と言ったら
僕はストライプのタイを投げ捨てるだろう、
それに最高のプレスしたツイードもね。
僕が本当に必要なのは
それは女の子さ。


※ メル・トーメの代表アルバムSwings Shubert Alley では曲名が All I Need Is A Girl と記述されているが、定冠詞の The が正しいようであり、トーメ自身も the girl と歌っている。

★ しゃれ男ブランメル :  ジョージ・ブライアン・ブランメル (George Bryan Brummell) イギリスの社交界で男性ファションの権威とされた(1778~1840年)。手の込んだネックウェアーや、半ズボンに代えて長ズボンを流行させた。しゃれ男ブランメル (Beau Brummel) のあだ名がある。

★★ ハリス・ツイード : イギリスのスコットランドにあるハリス島で作られるツイードのことをいう。





作詞: スティーヴン・ソンドハイム Stephen Sondoheim
作曲: ジューリー・スタイン Jule Styne
舞台ミュージカル Gypsy (19459) より


歌:



2009/12/19 訳
2013/01/30 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)