YOU LEAVE ME BREATHLESS

[ヴァース]
私は有名なレンブラントを見たことがある、
愛らしいモナ・リザ、
それに価値ある財産のことも教わってきた。
私は偉大なナイアガラを見たことがある、
エジプトのピラミッドも、
世界の七不思議も。


[リフレイン]
でもあなたは私に息をのませる、
あなたは神々しい存在。
あなたはとても素敵なお姿
あなたは春の息吹のようなお方。
あなたは私を無口にさせてしまう、
私はまさに鳥のよう、
私の体はメロディーが詰まっている、
でも途方にくれて言葉が出ない。
あなたのちょっとした笑みが、
あなたのおかしな顎先が、
私の心に強く訴えるの。
ああ!唇を私にちょうだい、
だって、あなた、それがきっと
決定的に私の心を打つものになるから。
あなたは私に息をのませてしまう、
私が言えるのはそれだけ。
これ以上ここには居れないの、だって
あなたは私の息を止めてしまうから。


※ このなまめかしいバラードは、バック・ステージ・ミュージカル映画『コッコナット・グロウヴ』で紹介されたが、ナイト・クラブ・シーンでバンド・リーダー役のフレッド・マクマレーと、バンド歌手役のハリエット・ヒリアードがオジー・ネルソン楽団をバックに歌った。当時レコード発売されたものとしては、トミー・ドーシー楽団(歌はジャック・レオナード)、ジョージ・ホール楽団(歌はドリー・ドーン)、ジミー・グリアーなどがある。


作詞: ラルフ・フリード Ralph Freed
作曲: フレデリック・ホランダー Frederick Hollander
映画 Cocoanut Grove (1938) より

歌:



2009/11/21 訳
2013/01/30 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)