GUYS AND DOLLS

[ヴァース]
ナイスリー:
  ロキシー劇場で何をやってるか知ってるかい?
  教えてやろう、ロキシー劇場で何をやってるかを:
  上映している映画は、ミネソタの男の話
  ミシシッピーの少女に恋をして
  なにもかも犠牲にして
  ビロクシ市に移り住んだとさ、
  それがロキシー劇場でやっているもの。
ベニー:
  デイリー・ニューズ紙に何て書いてあるか知ってるかい?
  教えてやろう、デイリー・ニューズ紙に書いてあることを:
  ある男の話で、妻のために小さなルビーを買ってやってのさ
  組合に払うべき金を他に流用したとさ。
  それがデイリー・ニューズ紙に書いてあったことさ。
ナイスリー:
  世間で何が起きてるかって?
  教えてやろう、世間で何が起きているかを。
  男は家にいてテレビの前で座っているんだ、そいつらときたら
  昔はよくぶらついていたものなのに。
二人:
  それが世間で起きていることさ。
  愛とは男たちをガツンと打ちかますものさ。
  それでネイサンが次の生贄になりそうさ。


[リフレイン1]
ナイスリー :
  あんたが星にも行こうってくらい無理をしている野郎(guy)を見たら
  賭けてもいいよ
  そいつはある女の子(doll)のためにしているのさ
ベニー:
  あんたが雨の中を待ち続けているやつ(John)を見かけたんなら
  ほぼ確実に彼は正気なくしていて、
  やつだけが恋人(Jane)になれると思ってるのさ
ナイスリー:
  あんたが会った紳士(gent)がいろんな支払いをしていたら
  住んでいるアパートのためにね
  その部屋はタジ・マハールを圧倒するくらいだろうね
二人:
  悲劇とでも、喜劇とでも言ってくれ
  でもただの金以上のものがあるのさ
  それは野郎がある女の子のためにしているだけの事さ


[リフレイン2]
ベニー:
  あんたが給料の半分を貯めている奴(Joe)を見かけたんなら、
  賭けてもいいよ
  女の子にミンクを買うためさ
ナイスリー:
  飲んだくれ(bum)が身分不相応なワインを買うようになったら
  そりゃ確実にその飲んだくれはあごで使われてるのさ
  ある可愛い女に(broad)
ベニー:
  あんたがこのところ大酒を控えている馬鹿野郎(mug)に会ったんなら
  そんでプラチナのくだらない飾りを見せびらかしているんなら
二人:
  地獄とも、天国とも言うがいいさ、
  多分12対7で
  それは野郎がある女の子のためにしているだけの事さ


[リフレイン3] 
  あんたの気前のいい友達(sport)が素寒貧なのを見たら
  賭けようか
  女の子ために彼は銀行に金を預けてるのさ。
ナイスリー:
  ある野郎が燕尾服にギラギラのシャツ着ていたら、
  大はしゃぎしているそいつを一体どう考える
  土曜の夜だってのに?
ベニー:
  怠け者(slob)が定職に就くようになると
  それで彼は整髪料やボディ・ローションの匂いをさせていたら
二人:
  間抜けとも、お利口さんとでも呼ぶがいいさ
  ああ、でもいつだって賭けに乗るよ
  そういう野郎の目的は一つだけ
  ある女の子のためにさ、ある女の子ためにさ
  それは野郎がある女の子のためにしているだけの事さ



作詞・作曲: フランク・レッサー Frank Loesser
舞台ミュージカル Guys And Dolls (野郎どもと女たち) 1950 より


歌:



2009/10/25 訳
2013/01/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)