HARD-HEARTED HANNAH
(THE VAMP OF SAVANNAH)

[ヴァース1]
伝統ある街サヴァナ、
そうサヴァナさ、
天候は快適で温暖。
南部の売り物になるほどの風土、
でもおいらに理解できないものがあるのさ:
ある娘がいてね、
可愛い娘でいて、
北極の嵐より冷たい人間さ。
嵐のような心の持ち主;
氷屋が彼女を置いて逃げるってほどさ。

[リフレイン1]
みんな彼女をこう呼ぶのさ、冷血ハンナ、
サヴァナの妖婦、とね
町で一番の意地悪な女。
革が硬いといっても彼女の心臓に比べりゃ;
彼女は男たちの苦悶を愛する娘!
男たちをじらし、興奮させ、
いたぶり、そして殺すこと、
それが彼女の楽しみという噂。
おいらは彼女が浜辺ででっかい鍋を持っているのを見たのさ、
ハンナは溺れかけた男にでっかい鍋で水を注いだのさ。
彼女こそ冷血ハンナ、
サヴァナの妖婦さ。


[ヴァース2]
彼女を見てごらん、
彼女に会ってごらん、
外面は絹のように柔らか。
でも社会は彼女は釘のような硬い女と見てる、
彼女はただ男たちが憎いだけ!
そして彼女のたちが悪くなった時には、
ああ、彼女がたちが悪くなった時は、
彼女ときたらまるでサワー・ミルクみたいに柔らかくなるんだ。
彼女が一番好きなことと言ったら
毒入りの食べ物を男に食わせることさ。


[リフレイン2]
みんな彼女をこう呼ぶのさ、冷血ハンナ、
サヴァナの妖婦、とね
町で一番の意地悪な女。
あんたは冷たい、冷蔵庫みたいなおっかあのことを語るけど、
ねえあんた、彼女はホッキョクグマのパジャマなんだよ!
男たちをじらし、興奮させ、
いたぶり、そして殺すこと、
それが彼女の楽しみという噂。
彼女とすごす夕べ、彼女はあんたの膝の上、
それはまるでBVDのパンツ一丁でアラスカを旅するようなものさ。
彼女こそ冷血ハンナ、
サヴァナの妖婦さ。


※: 1924 年にヴォードヴィルで紹介されヴォードヴィルの定番曲となったが 1955年の映画「皆殺しのトランペット (Pete Kelly's Blues)」 でエラ・フィッツジェラルドが歌いリヴァイヴァル・ヒットした。
当時流行った、ヴァンプ(妖婦)ものを大げさに歌ったノヴェルティ。

vamp は vampire から来ており、サイレント映画時代の人気女優ゼタ・バラ (Theda Bara) のニックネームである。

サヴァナ市は、ジョージア州の港町であり、作詞家ジョニー・マーサーの生まれ故郷でもある。

ミルトン・イェイガー&ジャック・イエーレンのコンビはこの前年に、同様なテーマの Louisville Lou (That Vampin' Lady) という歌を発表している。

作者は4人連名となっているが、1924年当時既に名の売れていた、ジャック・イェーレンとミルトン・エイガーの事務所にビグロウとベイツがハンナを売りに来て、きらりと光るものを感じたイェーレンとエイガーがそれを発展させたという。(2015/04/28 追加)


作詞・作曲: ジャック・イェーレン、ミルトン・エイガー、ボブ・ビグロウ、チャールズ・ベイツ Jack Yellen, Milton Ager, Bob Biglow, Charles Bates
出典: ヴォードヴィル Innocent Eyes (1924) より


歌:



2009/10/17 訳
2013/01/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)