(Why Did I Tell You I Was Going To)
SHANGHAI

だれがキスしてくれるのかしら
だれがときめかせてくれるのかしら
だれがしっかりと私を抱いてくれるのかしら
今夜は

なんで私が上海に行くつもりって言ったのか分かる
今夜はあなたと一緒に居たいのに
なんで私が上海に行くつもりって叫んだのか分かる
今夜はあなたと一緒に居たいのに
ちょっとした誤解だったのよ
頬へのキスが喧嘩をおさめられたはずなのに
あなたがひどく欲しいの
初めからやり直せたらたらうれしいかったのに

ああ、なんで私があなたに上海へ行くんでバイバイって言ったのか分かる
わたしは米のアレルギーだってあるのに
なんであなたは私が上海のことを語り始めたら止めてくれなかったの
それはただの恋の策略だったのよ
ねえ誰がキスしてくれるのかしら
だれがときめかせてくれるのかしら
だれがしっかりと私を抱いてくれるのかしら
私はすぐ近くの電話ブースにいるわ
今夜はあなたと居たいのよ
なんで私があなたに上海へ行くんでバイバイって言ったのか分かる
わたしは米のアレルギーだってあるのに
なんであなたは私が上海のことを語り始めたら止めてくれなかったの
それはただの恋の策略だったのよ

ねえだれがキスしてくれるのかしら
だれがときめかせてくれるのかしら
だれがしっかりと私を抱いてくれるのかしら
私はすぐ近くの電話ブースにいるわ
今夜はあなたと居たいのよ

だれがキスしてくれるのかしら
だれがときめかせてくれるのかしら
だれがしっかりと私を抱いてくれるのかしら
私はすぐ近くの電話ブースにいるわ
私はあなたと
そうあなたと
今夜はあなたと居たいのよ


※ ご当地ソングでもなんでもなく、喧嘩したけど仲直りして欲しいという軽快なナンバー。

上海は歌が作られた当時(1951)は中共国下にあったが、この歌の『上海』のイメージは1920 ~ 30年代の魔都と呼ばれた退廃的で、成功や夢や恋に破れた人間が最後に行きつく場所の『上海』ではないか。そして『上海に行く』という言葉は「とんでもなく遠くに行ってしまう」「お別れをしてもう会えなくなる」ということではないか。



作詞: ボブ・ヒリアード Bob Hilliard
作曲: ミルトン・デラグ Milton Delugg
1951年ドリス・デイが歌ってヒットさせた



歌:



2009/10/10 訳
2013/01/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)