BUTTON UP YOUR OVERCOAT

[ヴァース1]
お聞きなさい、お兄ちゃん!
さああなたを、
いい子でいさせるわ、でも怖いのは
何かあなたに起こることよ。
お聞きなさい、お兄ちゃん!
あなたは私の気を引いたのね、なんとも!
あなたなしでは私は死んでしまいそうよ

[リフレイン1]
オーバーにはボタンをかけるのよ
風がピューピュー吹いてる時は、
ちゃんと
気を付けるのよ
あなたは私のものなんだから!

リンゴは毎日食べるのよ;
3時には眠るのよ、
ちゃんと
気を付けるのよ、
あなたは私のものなんだから!

道を渡る時は注意するのよ、
ウーウ! (★)
お肉はだめよ、
ウーウ!
甘いものはだめよ、
ウーウ!
ポンポンをこわしてイタイイタイになるでしょ!

密造の強いお酒はだめよ
浮かれている時でも。
ちゃんと
気を付けるのよ、
あなたは私のものなんだから!


[ヴァース2]
お聞きよ、お譲ちゃん!
君は僕を戸惑わせるね。
君はとても優しくて
僕のことにやきもきしてくれる。
お聞きよ、お譲ちゃん!
さあ僕は君のことが好きだよ
僕も君のことが気になってしまうよ。、

[リフレイン2]
オーバーコートにはボタンをかけるんだよ
風がピューピュー吹いてる時は、
ちゃんと
気を付けるんだよ、
君は僕のものだから!

フランネルの下着を着るんだよ
木に登る時は、
ちゃんと
気を付けるんだよ、
君は僕のものだから!

スズメバチお尻の上には座っちゃだめだよ、
ウーウ!
それに釘の上にもね、
ウーウ!
それに電気が通っている電車のレール(third rail)の上にもね、 (★★)
ウーウ!
ポンポンをこわしてイタイイタイになっちゃうよ!

カレッジの男の子と出かけちゃだめだよ
浮かれている時でも。
ちゃんと
気を付けるんだよ、
君は僕のものだから!


※ 子供に言い聞かせるように幼児言葉で I Love You を表現したノヴェルティ・ソング。オリジナルはデュエットで歌われたようで、1番は女性の歌、2番は男性の歌詞となっている。
ヘレン・ケインがアニメーションのキャラクター、ベティ・ブープの吹き替えで歌ったものが有名。

★ ウーウ(oo-oo) は、自動車の音などの擬音語、幼児語。
★★ third rail は、鉄道の給電用の3番目のレールを意味する。ここから派生したのだろうが『強い酒』という意味もありどちらにもとれる。




作詞: B.G.デ・シルヴァ、ルー・ブラウン B.G. DeSylva , Lew Brown
作曲: レイ・ヘンダーソン Ray Henderson
舞台ミュージカル Follow Thru (1929) より


歌・演奏:



2009/09/19 訳
2013/01/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)