ONLY THE LONELY

僕が行くところはどこでも寂しいやつだけが行くところ、
 よくある小さくこじんまりとしたカフェ。
僕が知っている歌は寂しいやつだけが知っている歌、
 どのメロディーも昔の恋を思い起こさせる。
僕が見る夢は寂しいやつだけが見る夢、
 五月のような温かみのある唇さ。
寂しいやつだけが描くようなそんな希望なき未来、
 君だってすぐに身の回りにあることと分かるさ。
かって好きだった人、
 そして君はいろんな楽しかった時を思い出すのさ、
 恋が始まったばかりのころの浜辺でのピクニックなんかを、
 叶えられた望み薄い小さな夢なんかを。
もしどの思いも愛おしく、君の恋が消えていないと知ったのなら、
 そしたら二度と恋を逃がさないだろうね。
だって失ったとき君は寂しさというものを知るだろうから、
 寂しいやつだけが知っている心の痛みというものを。


※: キャピトル時代のシナトラが、1958年に発表した同名のアルバムで紹介された歌。(1960年のヒット曲Only the Lonely (Know How I Feel)、歌はロイ・オービソンとは異なる)

歌詞は、シナトラのサイトを参考にした。



作詞: サミー・カーン Sammy Cahn
作曲: ジミー・ヴァン・ヒューゼン Jimmy Van Heusen (1958)


歌:



2009/08/29 訳
2013/01/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)