SATURDAY NIGHT (IS THE LONELIEST NIGHT IN THE WEEK)

[ヴァース]
電話が鳴り始めても
僕はほっておくのさ。
僕は出かけたいとも
 他のことをする気になれないのさ。


[リフレイン]
土曜の夜は一週間で一番寂しいのさ、
だってその夜は恋人と僕が
 よく頬寄せ合って踊ったものだから
日曜の夜は全然気にならないんだ
 だって友達が夜呼びに来るからさ
それに月曜から金曜日はあっという間にすぎて
 一週間がすぐに終わってしまうからさ。

でも土曜の夜は一週間で
 一番寂しい夜なんだ
僕は昔の歌を歌って過ごすのさ
 うろ覚えで習った昔の歌を  
君の声がドア越しに聞こえるまでは
君がまた僕の腕に抱かれるまでは

土曜の夜は一週間で
 一番寂しい夜なんだ


※:  土曜のデートが出来ない寂しさを歌ったスウィンギーな哀歌。コロンビア時代のシナトラが紹介してヒットした。

作詞のサミー・カーンが、ショービズ界とは関係ない人に、土曜は仕事をする日だと、電話で説明している時に思いついた歌だという。



作詞: サミー・カーン Sammy Cahn
作曲: ジューリー・スタイン Jule Styne (1944)


歌:



2009/08/29 訳
2012/12/30 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)