SOMETHIN' STUPID

分かっているんだ、僕は列に立って待っているのさ、君が
  僕と夕べを一緒に過ごせる番が来るまでね。
そしてもし僕らがどこかに踊りにいけたら、願ってもない機会だと思うんだ
君は僕を残して先に帰らないだろうから。
そしてそれから僕らは静かなこじんまりとした所に寄って
一杯か二杯の酒をのむんだけど
そしたら僕ときたらついやっちゃって何もかも駄目にしてしまうんだ、
  なんか馬鹿なことを言っちまって、「愛してる」みたいなことを

君の目が語っているのが分かるんだ
昔からの同じような嘘をつかれるのはうんざりだということを、
  この前の晩に聞いたようなね。
でも君にとっては単なるセリフだとしても、僕には真実の気持なのさ
以前にはこんなに誠実になったことはない位さ。

僕は毎日練習してなんとか賢いセリフを見つけようとしているんだ
気持が届くようにと、
それから僕は宵もふけて僕たちだけになるまで待とうと考えるのに
まさにその時が来て、君の香水が僕の頭をいっぱいにして、
  星は赤く輝き、ああ、夜空は蒼く
そしたら僕ときたらついやっちゃって何もかも駄目にしてしまうんだ、
  なんか馬鹿なことを言っちまって、「愛してる」みたいなことを。

そしたら僕ときたらついやっちゃって何もかも駄目にしてしまうんだ、
  なんか馬鹿なことを言っちまって、「愛してる」みたいなことを。

愛してる
愛してる
愛してる


※: 歌詞ソースはシナトラの歌詞サイトを参考にした。
1960年代後半に「恋のひとこと」という邦題で日本でもヒットした。

作詞・作曲であり、妻の Gaile Foote とのデュエットでこの曲を1966年に紹介したのは C. Carson Parks でフォーク系のシンガー・ソング・ライター。彼らのデュエットがフランク・シナトラの耳にとまり、翌年の1967年に娘のナンシーとのデュエットが大ヒットした。更に2001年には英国の歌手ロビー・ウィリアムスとニコール・キッドマンとのデュエットもリヴァイヴァル・ヒットした。

この歌はデュエット曲の定番であるが、People Will Say We're In Love や "Baby, It's Cold Outside" などと異なり、男女が全歌詞をユニゾンで歌うケースが多いようだ。



作詞・作曲: C.カーソン・パークス C. Carson Parks (1966)

歌:





2009/08/22 訳
2012/12/30 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)