SCARLET RIBBONS (FOR HER HAIR)


私がお休みを言おうと覗き込んだら
私の子供のお祈りが聞こえてしまった。
「そして私には赤いリボンを
 髪につける赤いリボンを下さい。」

全ての店は閉じてシャッターが下ろされていた
全ての通りは暗くがらんとしていた。
私たちの町には、赤いリボンがなかった
彼女の髪につけるリボンはなかった。

夜中じゅう私の心は痛んだ
夜が明ける前までは。
私が覗き込んだら彼女のベッドの上に
あざやかなおびただしい
可愛いリボンが、赤いリボンが
彼女の髪につける赤いリボンが

もし私が100まで生きるとしても
どこから来たのかわからないでしょう。
これらのリボンがどこから来たか、赤いリボンが
彼女につける赤いリボンが。


※: この歌は1949年に発表されジョー・スタッフォード、ダイナ・ショア、ファニタ・ホールなどが録音しそれなりにヒットしたが、何と言っても1952年のハリー・ベラフォンテのコンサートと録音によってポピュラー・スタンダードに押し上げられることとなった。更に1959年にはブラウンズによってリヴァイヴァルヒットしている。
キングストン・トリオ、ジョーン・バエズ、ロイ・オービソン、ウィリー・ネルソンなども歌っており、フォーク系、カントリー系好みの歌といえそう。

短く愛らしいフォーク調のメロディーは歌いやすく、いくつかのクリスマス・アルバムにも入れられたことがある。 (wikipedia より)


幸せの黄色いリボン」と異なり、この赤いリボンの方はなぜ大量のリボンが現れたのかは分からず奇跡が起きたとしか解釈しようがない。多くの人が神の存在を信じる、宗教的なバック・グランドが日本人と異なるアメリカ人には、この不思議な歌は突っ込みを入れることなくすんなりと受け入れやすいのかもしれない。



作詞: ジャック・シーガル Jack Segal
作曲: イヴリン・ダンジグ Eveline Danzig (1949)

歌:
●ベヴァリー・ケニー Beverly Kenny : Come Swing with Me (Roost)
●ドリス・デイ Doris Day : Hooray For Hollywood / You'll Never Walk Alone (Columbia)
●ジェリ・サザーン Jeri Southern : Southern Style (Decca)
●パティ・ペイジ Patti Page : Hush, Hush, Sweet Charlotte (Columbia)




2009/08/08 訳
2012/09/30 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)