YOU CAN'T LOSE A BROKEN HEART

夢中になっちゃだめさ
そんなことしたら彼は逃げてしまうよ
心破れることは請け合いさ

恋が破れたんなら
修理しなよ
新品の恋を始めるなんて難しいんだから

歩いてみて
よく考えなよ
月夜に散歩するときは。
12月には何も言わないこと、
6月には後悔するはずだから


言葉に注意するんだ
何か言う前に
そうしないとすぐに悔やむはず、
気まぐれを起こしなさんな
駆け引きをうまくして
心は平常に保っておくことさ

冷たく残酷な言葉を
よく口にしがちだけど
そしたらもくろみが駄目になってしまうよ
だから夢中になっちゃだめさ
そんなことしたら彼を失うはめになるよ
だって、心破れることは請け合いさ
だめだよ、心破れることは請け合いさ


※: 恋人といる時は冷静になりなさい、という全編忠告で語られる歌。

歌詞はビリー・ホリデイのサイトから見ることができるので、いくつかの言葉の意味だけを書いておく。

● you can't lose ... タイトルにもあるこのフレーズは、「絶対損はしませんよ」「必ずもうかりますよ」といったもうけ話をすすめるときの決まり文句。つまり「失恋することは保証します」といった意味。
● upset the applecart (略式)人の計画をダメにする
● lose one's head  落着きを失う、泡を食う、夢中になる


作曲のジェイムズ・P・ジョンソンは、ジャズ創成期のストライド・スタイルのピアニスト、作曲家。 Charleston, If I Could Be with You One Hour Tonight, Old Fashioned Love などのジャズ・クラシックスも彼の作。
ブロードウェイ・ミュージカル Sugar Hill はオール黒人キャストのミュージカルであり、オープニングから2週間も持たずに閉幕された失敗作だったようだ。



作詞: フローノイ・E・ミラー Flournoy E. Miller
作曲: ジェイムス・P・ジョンソン James P. Johnson
舞台ミュージカル Sugar Hill (1931) より

歌:
●ルイ・アームストロング&ビリー・ホリデイ Louis Armstrong & Billie Holiday : Louis and his Friends (Decca)
●レベッカ・キルゴア Rebecca Kilgore : I Saw Stars
●トニー・ベネット&K・D・ラング Tony Bennett, K.D. Lang : A Wonderful World (Columbia)



2009/08/01 訳
2012/09/30 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)