IF I LOVE AGAIN

[ヴァース]
時々思うの、何故あなたは私のところに来て
恋の炎をもたらし、そして炎を消したのかと

だからもし他の恋を見つけなければと私の心が思っても
あなたとの別れを思い起こさせてしまうの
新しい恋をするたびにあなたは私の所に戻ってくるのね
他の人の瞳の中に見るのはあなたなの


[リフレイン]
また恋をするなら、たとえ他の人とだとしても
また恋を再びするなら、あなたが近くにいるはずなの

誰かに楽しそうに抱かれていても
私は目を閉じあなたの顔を見るのでしょう

また恋をするなら、別の魅力を持った人を見つけるでしょう
でもあなたが私の腕の中にいるつもりになると思うわ
だから私が「アイ・ラヴ・ユー」とささやいても
  それは本当のことじゃないのよ
あなたを愛し続けるわ、いつかまた恋するとしても


※ 別れなければならないとしても、恋人のことを忘れられるはずがない心を歌ったトーチ・ソング。トニー・ベネットなど概ね言葉をかみしめるようにゆっくり歌っている。しかしジャズ演奏としてはアップテンポの曲として処理されることが多いようで、クリフォード・ブラウンの軽快ながら少しブルーがかかった演奏がおなじみだろう。


歌詞は、インターネット上のトニー・ベネットのサイトの歌詞を参考にした。



作詞: ジャック・P・マーレイ Jack P. Murray
作曲: ベン・オークランド Ben Oakland
舞台ミュージカル Hold Your Horses (1932) より

歌:
● ダイアン・キャロル Diahan Carroll : Best Beat Forward (RCA)
● イーデン・アットウッド Eaden Atwood : A Night in the Life (Concord)
● リー・ワイリー Lee Wiley : On the Air
● マーリーン(・ヴァープランク) Marlene : Every Breath I Take (Savoy)
● トニー・ベネット Tony Bennett : Fifty Years:The Artistry of Tony Bennett(Columbia)

演奏:
● クリフォード・ブラウン Clifford Brown : Study in Brown (Emercy)
● ピート・ジョリー Pete Jolly : Five
● サッド・ジョーンズ Thad Jones : the Magnificent Thad Jones


2009/07/25 訳
2012/09/30 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)