THE VARSITY DRAG

[ヴァース]
私たちがいつも思っていることは
知識なんて価値がないってこと;
私たちが教わるべきなのは
踊ること。
このテイト大学では
私たちは最先端を行っている;
私たちが教えるのは偉大な
最新のダンス。
私が自慢していると考えないでね、
私が教えるのはドラッグ・ダンスよ。
なんで色男が(Sheik)
言葉を教わらなければならないのか
ラテン語やギリシャ語を
酷いことでしょ?
彼にはすっきりした
目的を与えるべきよ、
「足をもって思いを伝えなさい
 喜びをもって!」と
さあ最初のレッスンよ、
みんなは好きになるはず、そうよ!
好きになるはずよ!


[リフレイン]
さあこれがドラッグよ(足すり踊り)
どうやるか見てちょうだい;
腰をかがめて、(★)
ピンと立って。
それがやりかたよ
ヴァーシティ・ドラッグの(大学足すり踊り)。

出来たてホカホカの、
最新のもの!
とっても重要で、
どんなものよりセクシーで、(blue)
万雷の喝采を得て
みんなが旗を振ってくれるわよ!

これなら合格するはず
どんなクラスにいても、
あなたが馬鹿でも利口でも、
あなたたちみんなが
呼びかけにこう答えたんなら、
教授が叫んだときに:

「さあみんな、
 腰をかがめて、(★)
 ピンと立って。
 放課後は残って、
 どうやるか習いましょ、
 みんな、
 ヴァーシティ・ドラッグを踊るのよ」


※: ドラッグ(drag)とは、足を引きずるダンスと辞書にはある。drag と名のつく踊りとして知られるのは、19世紀末にアメリカ南部で生まれた slow drag であり、その名が示すように、ゆったりした音楽に合わせて、男女がほとんど抱き合うようにし、少ないステップで時たま腰をくねらせて踊る官能的な踊りである。しかし Varsity Drag は、1920年代に流行した Charleston, Black Bottom 系統の速いテンポで踊られたものの一つ。ヴォードヴィリアンの Donald Tomkins が創作し、恋とフットボールと少しばかりの勉学の悩みなどのカレッジ・ライフを描いた当時としては斬新でスピーディーな舞台ミュージカル Good News で紹介された。このミュージカルから生まれたスタンダードに The Best Things In Life Are Free がある。
http://www.streetswing.com/histmain/z3vdrag.htm


★:この2行の歌詞は、
Down on your heels,
Up on your toes.

「腰を落として踵に体重をかける、
 爪先立ちでピンと立つ。」

といった意味だと思える。1947年の映画 Good News のシーンを見ると、この歌詞の所でピーター・ローフォード、ジューン・アリソンがこのようなポーズ(膝をまげて腰をかがめた後に爪先立ちをする)をとっていた。しかしこの2行はステップの内容を指しているように感じられ、どうも訳には釈然としないものがある。YouTube では、1930年と1947年の映画 Good News のvarsity drag ダンス・シーンが見られたが同じ踊りとは思えず、varsity drag がどのようなステップの踊りなのか判然としなかった。



作詞: B・G・デシルヴァ、ルー・ブラウン B.G. DeSylva, Lew Brown.
作曲: レイ・ヘンダーソン Ray Henderson
舞台ミュージカル Good News (1927) より

歌:
● アニタ・オデイ Anita O'Day : at Mister Kelly's (Verve 1958)
● テレサ・ブルーワー Teresa Brewer & The World's Greatest Jazzband of Yank Lawson & Bob Haggart : Good News (RCA 1974)



2009/07/25 訳
2012/09/30 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)