REMIND ME

[ヴァース]
あの魔法を消して、
私の恋は当面おしまい。
もう終わったの、でもまだ
あなたは素敵な微笑みを持っている。
だからもし忘れても、

[リフレイン]
自分に念を押すの ★
 あなたがとても魅惑的なのを発見しては駄目と、
自分に念を押すの
 この世は男がいっぱいいることを。
あなたがいなくて寂しいとき、
 手の感触や、
 キスの味を恋しいと思ったときに、
自分に念を押すの
 10数えるように!
私があなたに会ったときの気持ちは、
 あなたは私を夢中にさせたの、たとえ私が仕向けたとしても。
でもあなたを忘れようとすればする程 
 また、あなたに恋したことを、思い起こさせるの。 ★
私の心は手の中にしっかり持っていてゆるぎなく、
 そして確信しているの
 あなたを取るか放っておくかは私次第。
それなのにあなたが「あのビギンをはじめよう」とまた持ちかけると、
 ガーンときて、私はまた参ってしまうの!
私の意思は鉄で出来たお友達、
 でもその意思が曲げられようとしたなら、
 自分に念を押すの、あなたを愛しているなんて思わせないように。
自分に念を押すの、
 二人が会ったことは悲劇だと。
私があなたを敬っていても 、
自分に念を押すの、あなたを無視するために、
 あなたはいつか私が失望するものの一つだと!
だからあなたの魅力が私を盲目にしかけたときは、
 ただ両手を腰の後ろで握って、
 自分に禁止するの、抱きついてキスするのを、
 どうか自分に念を押しておくの。
愛しいあなたが私を忘れていなければ。

※ ★の行は両方とも Remind me  というフレーズが使われているが、コンテキストにより、「自分に念を押す」 「思い起こす」と訳を分けた。


作詞: ドロシー・フィールズ Dorothy Fields
作曲: ジェローム・カーン Jerome Kern
出典: 映画 "One Night in the Tropics" (1940)

CD, LP
● ダーダネル Dardanelle : Woman's Intuition (Audiophile)
● ドリス・デイ Doris Day and Andre Previn : Duets (CBS)
● エラ・フィッツジェラルド Sings the Jerome Kern Songbook (Verve)
● ジェリ・サザーン Jeri Southern : At the Crescendo (Capitol), You Better Go Now (Decca)
● ジョイス・ブリーチ Lovers After All (Audiophile)
● メイベル・マーサー Mabel Mercer : The Art of Mabel Mercer Vol. 1

YouTube
■ マリアン・モンゴメリー



2006/03/18 訳
2012/05/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)