SWEETHEARTS ON PARADE

二人ずつ手をつないで、彼らは行進していくんだ、
パレードしている恋人たち。
僕は彼らが通り過ぎるのをただ涙するだけ、
パレードしている恋人たちを。
僕は参加したいけど、でも
でも彼らは、彼らは僕の前を通り過ぎるだけ、
だって一人だけじゃ参加できないんだ、彼らの一団には
どんなに思い焦がれたことか、あの隊列に加わることを
パレードしている恋人たちの中に。

僕は参加したいけど、でも
でも彼らは、彼らは僕の前を通り過ぎるだけ、
だって一人だけじゃ参加できないんだ、彼らの一団には
どんなに思い焦がれたことか、あの隊列に加わることを
パレードしている恋人たちの中に。


※: この歌を紹介したガイ・ロンバード&ロイヤル・カナディアンズはオンタリオ州ロンドン出身のダンス・バンドで「この世で一番スィートなバンド」と称された。年末に「蛍の光」を演奏する習慣は、このバンドがラジオで演奏したことの影響が大きいという。
歌ったのはガイ・ロンバードの弟であるカーメンであり、この歌の作曲者でもある。彼の作曲によるジャズ/ポピュラー・スタンダードには他に Coquette, Boo Hoo, A Saiboat in the Moonlight, Seems Like Old Timeなどがある。



作詞: チャールズ・ニューマン Charles Newman
作曲: カーメン・ロンバード Carmen Lombardo
紹介: Guy Lombard and His Royal Canadians によって1928年に紹介された

歌:
ルイ・アームストロング Louis Armstrong : ハロー・ドーリー (Teichiku)

YouTube
■ ガイ・ロンバード&ロイヤル・カナディアンズ
■ ルイ・アームストロング (1930)
■ クラーク・テリー六重奏団 (1977)  : モントルー・ジャズ・フェスティバルにおけるオールスターセッション (ミルト・ジャクソン、オスカー・ピーターソン、ジム・ホール、ニールス・ペデルセン、ボビー・ダーハム)


2009/07/18 訳
2012/09/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)