DIAMONDS ARE A GIRL'S BEST FRIEND

[ヴァース1]
フランス人は愛のために死ぬと言うわね、
彼らは喜んで決闘に臨むの、
でも私は生きている男の方がいいわ、
高価な宝石をくれるから。

[リフレイン1]
手の甲に口づけするなんて
極めてヨーロッパ風ね、
でもダイアモンドが女の子の最良の友よ。

口づけは素晴らしいことかもしれない、
でもそれじゃ家賃は払えないのね
あんたのつつましいアパートの。
それに簡易食堂の料金さえも、(★)

男はいずれ冷たくなるわ
女の子が年をとるとともに
最後には魅力も失せるのよ。

でもスクエアカットやペアシェイプ (pear-shape)、
これらの石は姿が衰えることはないの、
ダイアモンドが女の子の最良の友よ。

(ティファニー!
 カルティエ!
 ブラック・スター!
 フロスト・ゴーラム!
 ハリー・ウィンストンのことを話して、
 全部教えて!)


[ヴァース2]
お行儀のよいランデヴーは
少女の心臓の鼓動を速める、
でもランデヴーが終わった時でも、
これらの石は輝きを保っているわ。

[リフレイン2]
いつか若い娘にも
弁護士が必要な時が来るかも、
そんな時はダイアモンドが女の子の最良の友よ。

いつかこんなことが起きるかも
冷徹な雇い主が
あなたをナイスと思う時が、
でもアイス(ice=宝石)は取らなきゃ目が出ないわよ(no dice)。

彼はあなたの男
株価が高い間はね、
でも下がり始めたら気を付けるのよ。

そうなったらあの嫌らしい奴らは
配偶者の元に帰ってしまうの、
ダイアモンドが女の子の最良の友よ。


[リフレイン3(映画ヴァージョン)]
恋の話も聞くけど
完全なプラトニックな恋のことを
そうなってもダイアモンドが女の子の最良の友よ。

それで私が思うに
関係性を続けなきゃいけない恋なら
それはそれで賢い賭けよね
可愛い娘ちゃんが太いフランスパンになるようなら。

時はたつもの、
それにつれて若さもなくなるわ、
そしたら腰が曲がってまっすぐにならなくなるわ。

でも硬くなった背中や
しなやかさを失った膝でも、
ティファニーの前ではしゃきっとするわよ。

ダイアモンドが! ダイアモンドが!
私の言うのは模造ダイヤじゃないのよ!
ダイアモンドが女の子の最良の友よ。


※: 歌詞ソースはReading Lyricsを参考にした。映画では、ヴァース2は歌われていない。3番の歌詞は映画だけのものらしく、インターネットを参考にした。


★ Automat:自動販売式のカフェテリア(小銭を入れて小さなガラス窓の裏の食べ物を取るような方式の食堂。1930年代に流行した装置で、昔のアメリカ映画などで時々見られる風景。



作詞: レオ・ロビン Leo Robin
作曲: ジューリー・スタイン Jule Styne
出典: 舞台ミュージカル Gentlemen Prefer Blondes (1949) でキャロル・チャニング (Carol Channing) が歌った。
映画版 「紳士は金髪がお好き」(1953) では、マリリン・モンローが歌った。(この映画は、著作権更新手続きが行われず、パブリック・ドメイン扱いになっているらしく、ミス・モンローの映像がYouTubeで見ることが出来る)

CD, LP
● リナ・ホーン Lina Horne : Give The Lady What's She Wants (RCA)
● スザンナ・マコークル Susannah McCorkle : Leo Robin Song Book



2009/07/04 訳
2012/09/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)