LAZY BONES

[ヴァース]
お前さんときたらご飯に肉汁がかかっていれば、
 それだけで満足。
つるの上に西瓜がなっている限り、
 とてもご満悦。
働く時間も、
 遊ぶ時間も持とうとしない。
一日中、なんにもしないことに夢中。
あたしが何か言っても変わろうとしない、
お前さんはそんな人なんだね。


[リフレイン]
怠け者が、
お日さまの下で眠っている、
今日の仕事が終わったと言うのかい?
まともに働き終わったことなんてないくせに、
昼間っからお日さまの下で眠っている。

怠け者が、
日陰で眠っている、
うもろこしを挽き終わったと言うのかい?
挽き終えてもいないのに
夕方には日陰でお眠りかい。

じゃがいもに水をやらなきゃならない時は、
お前さんときたらきっとお祈りするんだろうね、
 虫が葉っぱから落ちてくれって
釣りにいけば、きっと願っているんだろうね、
 魚がお前さんの糸にかからないようにって。

怠け者が、
一日かけてパンをこねるだけ
それで10セントにもなると思っているのかい?
そうやって10セントも稼げたかい(おいおい)
あたしの言葉を聞いたことなんてありゃしない。



※ 曲名は Lazybones と綴られることもあるが南部方言を用いた能天気な怠け者の歌。ジョニー・マーサー最初のヒット曲。 曲は、カーマイケル自身が以前に書いた Washboard Blues (1926)からアダプトしたものらしい。
紹介したのはミルドレッド・ベイリーで評判となったのはルディ・ヴァレーの録音


作詞: ジョニー・マーサー Johnny Mercer
作曲: ホーギー・カーマイケル Hoagy Carmichael (1933)

CD, LP
● クレオ・レイン Cleo Laine : アット・カーネギー・ホール - 10th アニヴァーサリー・コンサート
● ダリル・シャーマン Daryl Sherman : Johnny Mercer : A Centennial Tribute (Arbors)
● ハリー・コニック・ジュニア Harry Connick, Jr. : 25 (CBS)
● ジェリ・サザーン Jeri Southern : サザーン・ブリーズ (Roulette)
● ケイ・スター Kay Starr : ロッキン・ウィズ・ケイ (RCA)
● ミルス・ブラザーズ Original Mills Brothers 1931-1935 (MCA)
● 吉田秀子 : 上海バンスキング (トリオ)


2009/04/10 訳
2012/07/15 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)