(LOVE IS) THE TENDER TRAP

君が笑っている二つの目を見ると
そしたら突然君はため息をつき始めるのさ
間違ったことを考えていたわけじゃないし、
信頼していたのに、まったく、
そしたら、バシッと来たね!
この目も、このため息も、
あの甘い罠の一部なのさ。

君が木の下で手に手を取っていると、
やがてそよ風が音楽を奏でるのさ、
君は利口なふりをするけど
すぐに君の心臓は
バクバクさ!
この木も、このそよ風も、
あの甘い罠の一部なのさ。

ある星の夜
彼女の口づけに君がゾクゾクしたら、
彼女は君をしっかりと抱きしめて
君は自分が独り者なのがいやになるだろうね。
そして突然にいいなあって思えるのさ、
靴や米を放っている人たちのことが、
君は急いで
そこに行こうとするよ
地図上のある一点にね。

君は何でこんな事になったのかって思うのさ。
そうなったらもう遅いよ、逃げられないさ、
君は恋に落ちたのさ、
そう、恋こそ甘い罠なのさ!


作詞: サミー・カーン Sammy Cahn
作曲: ジミー・ヴァン・ヒューゼン Jimmy Van Heusen
出典: 映画 Tender Trap (桃色の罠、1955) よりフランク・シナトラが歌った

CD, LP
● フランク・シナトラ Frank Sinatra : Capitol Years
● ジャニス・シーゲル Janis Siegel : Tender Trap
● ジョイス・ブリーチ Joyce Breach : Reel Songs (Audiophile)
● メル・トーメ Mel Torme at the Cresendo (Bethlehem)
● ステイシー・ケント Stacey Kent : Tender Trap (King)


2009/03/10 訳
2012/07/15 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)