FOOLIN' MYSELF

自分に言い聞かせるの「恋は終わったのよ、
これ以上なにをしてもだめなのよ」って。
恋を忘れようと、ただ毎日
自分をだましているだけ。

友達には、特別なことじゃないって、
恋する度に肩をすくめながら言うの。
でもそうでないと知っているの
自分をだましているだけなの。

そういつもこんな事がおきる度に
私は姿見に写る自分に向かって、
帽子を指で軽く傾けて言うの、
「ご機嫌かしら、お馬鹿さん。
 あなたったら人生を投げ出そうとしているのね」
私は陽気にして、
誇り高くふるまっているわ。
そう、いつだってみんなと会うときは、
そうふるまおうとしているの。
でも結局は
自分をだましているだけなの。

※ 1937年の恐らくティンパンアレー曲で、レスター・ヤングと共演したビリー・ホリデイのコロンビア録音が有名。


作詞: ジャック・ローレンス Jack Lawrence
作曲: ピーター・ティンタリン Peter Tinturin (1937)

CD, LP
● ビリー・ホリデイ Quintessential Billie Holiday Vol. 4 (CBS)
● ジョー・ウィリアムズ Joe Williams : Prez & Joe (GNP Crescendo)

YouTube
■ ロザリンド・ラッセル : 目隠しされて聴くとカーメン・マクレーと答えそう


2009/01/10 訳
2012/07/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)