LONELY WOMAN (Ornette Coleman)

夜は一人ぼっちで彼女はさまよう
誰か彼女の心の傷の声を分かるのだろう
聞く人たちは無関心
彼女は寂しい女
誰も彼女のために泣かない

かって彼女は喜びに満ちた微笑みの仮面を着けていた
今は、微笑みの仮面のは涙が描かれている
彼女を知る人は気にしもしない
彼らはその寂しい女をほったらかしにして
暗闇の中を一人さまよわせている

かって彼女は男を愛した
わざわざ想像しないで欲しい
どんなに彼女は彼を愛したか
君にはわからないだろう
彼女は自身の悲しみの
 秘密を打ち明けたことなんかない
それでも分かっている人はいたもの

彼は彼女の悲しみに似た目をしている
彼は彼女の悲嘆の呻きが聞こえる
彼が彼女を誰も気にしない女と呼ぶ時は
でも同じ悲嘆がある
彼が寂しい女を呼べど
でも再び
彼女が彼の声を聞くことはない




作詞: Margo Guryan 1960年
作曲: オーネット・コールマン Ornette Coleman (1959)

CD, LP
● クリス・コナー Chris Connor : Free Spirits (Collectables)
● フリーダ・ペイン Freda Payne : アフター・ザ・ライツ・ゴー・ダウン・ロー (impulse)
● オーネット・コールマン Ornette Coleman ジャズ来たるべきもの


2008/09/27 訳
2012/06/20 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)