LONELY WOMAN (Benny Carter)

[ヴァース]
私は恋人たちの言葉をこの耳にしたことがないの
私の知っている人生はとても寂しくわびしい
夢の中で男たちの目は楽しげな輝きを見せる
それは日の光とともに消え去る
時がたつのは早く、運命はいたずら
なぜ私はこんなにも待たなければならないの


[リフレイン]
寂しい女、寂しい女
愛に渇望し、そして忘れようとすることの奴隷
これは責苦にも似た人生
誰かの口づけを求めている唇
あなたが無為にし味わったことのない唇

寂しい女、女だけが
私が見せた痛みを分かってくれているわ
なんて悪戯なこと、運命が私にしたことと言ったら
あの男は私を踏みにじり逃げ出したの
私のただひとつの罪は私が孤独だということだけなのに

私が街を横切ると
出会う男たちときたら
誰にでも興味の目を向けるの、
私以外は
私は部屋で姿見を通して
少女が花開くのを待つ姿が見えても
心の不平が消し去ってしまう


寂しい女、寂しい女
私は眠りにつくと惨めさに泣き崩れる
ああ、頭上で輝く星たちよ
だれか私を愛する男をよこして
そして私の孤独を取り去って頂戴





作詞: レイ・ソニン Ray Sonin
作曲: ベニー・カーター Benny Carter (1937)

CD, LP
● ジャッキー&ロイ Jackie & Roy : Jazz Classics by Charlie Ventura's Band (1948c. Savoy)
● ジューン・クリスティ June Christy : Duet (Capitol)
● シルヴィア・シムス Sylvia Syms Sings (Atlantic)


2008/09/20 訳
2012/06/20 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)