I DON'T KNOW ENOUGH ABOUT YOU

私はいろんなことはちょっとずつ知っている、 
それなのにあなたの知識は十分じゃないの。
あなたは私のものと思ったその時に
あなたははぐらかそうとするの、
ベイビー、どうしたらいいの?
私は最新のニュースも読むし、
 飾りボタン付の靴を履くような子供じゃないのに、
でも、ベイビー、あなたには困惑させられるの。
あなたにはきりきり舞い、
ああ何て気をもませるの、
だってあなたの知識は十分じゃないから。
いろいろ出来ても
 一つのものは突き詰められない (★)
恥ずかしいことね。
私にやさしくしてくれるべきだと思うのに、
あなたが私の遊びにつきあってくれただけなら。
ねえ私は学校にも行ったし、
だれかのおもちゃじゃないわ、
あなたに会うまではそう言えたのに。
私はいろんなことはちょっとずつ知っている、 
それなのにあなたの知識は十分じゃないの。
私は生物学のことはちょっとは知っているの、
それに心理学のこともより多く知っている、
地質学に関しては輝いているの、
それなのにあなたの知識は十分じゃないの。


★:この行は Jack of all trades master of none で「多芸は無芸」という意味


作詞: ペギー・リー Peggy Lee
作曲: デイヴ・バーバー Dave Barbour (1946)

CD, LP
● コニー・エヴィンソン Connie Evingson : A Tribute to Peggy Lee (Minnehaha music)
● ダイアナ・クラール Diana Krall : Love Scenes
● ジャネット・サイデル Janet Seidel : ペギー・リーに捧ぐ
● ペギー・リー Peggy Lee : ランデヴー・ウィズ・ペギー・リー (Capitol), ミス・ワンダフル (Decca)


2008/08/09 訳
2012/06/20 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)