EVERYONE'S GONE TO THE MOON

人であふれた通り
 みんな孤独
家であふれた街並み
 家庭はない
歌であふれた教会
 調子は合わず
みんな行ってしまったのさ、月を目指して (★ みんな気が狂ったんだ)

悲しみに満ちた目
 涙はなし
手いっぱいのお金
 全部借金
暑い盛りに出る太陽
 6月のど真ん中に
みんな行ってしまったのさ、月を目指して (みんな気が狂ったんだ)

ずっと昔に
生命が始った時
みんな太陽へ行った(★ みんなまともだった)

車でいっぱいの心
 緑に塗られている
口いっぱいのチョコレート
 クリームでおおわれている
出来るのは一つだけの両腕
 スプーンを持ち上げるだけ
みんな行ってしまったのさ、月を目指して (みんな気が狂ったんだ)
みんな行ってしまったのさ、月を目指して (みんな気が狂ったんだ)


※: 1965 年のキングによる世界的ヒットでニュー・フォーク調の歌。 ジョナサン・キングは英国のポップ畑の歌手、ソングライター、音楽プロデューサー、TVパーソナリティー。多くのポップ・テューンも書いたが、ベイシティローラーズの音楽プロデューサー、ロッキーホラーショーのバックアップをしたこともある。2001年には少年に対するわいせつ行為で有罪判決を受け服役したこともある。

★ こういう意味もあると思えるのでカッコ内に入れた。それまでのポピュラーソングと異なり 1960年代に流行したロックやフォークソングは歌い手が自ら曲を作るケースが多くなったが、時としてメッセージがあいまいであり聞き手の勝手な解釈を許すような歌が多くなった気がする。




作詞・作曲:ジョナサン・キング Jonathan King (1965)
歌 :ニーナ・シモン Nina Simone : ニーナとピアノ (RCA)


2008/06/28 訳
2012/06/20 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)