THEY SAY IT'S SPRING

[ヴァース]
若い頃の私は夢の中で生きていた
無邪気で神話のようでたわ言みたいな未来図の夢に
今ではちょっとは成長したけど
私はいさぎよく白状しなければ
私は疑っているの
現代の皮肉屋達の叫び声を

[リフレイン]
みんな春だという
この気分は羽根のように軽い
みんなこんなことを言う     
私達が享受しているこの魔法も
 春の陽気と一緒に来たものだと

みんな五月だという
ひな菊みたいに私をうきうきさせる
五月だとみんないう
五月は世界中を
 天国のような霞んだ色合いで浮かれさせる
私は翼に乗っているひばり
そして蛍が放つ光
でも私にはいつもの季節以上の何かがあるはずだと思えるの

春のはずよね
私には鐘の音が聞こえるから
春かもしれないけれど
でも駒鳥が歌うのをやめても
私が寄り添うのはあなた
みんなが春だからと言ったとしても
あなたがいるからなの

もし詩人が
思いやりの心が生まれたとき歌うなら
それは単に春だから
だから詩人の言葉は悲しみに満ちている
でも私も詩的になってしまう
みんな春だという
恋人達には誘惑の罠が待ち受けている
不吉な罠は
9月にならないと癒されない
そう誰もが確信していることは真実でしょう
そうだと私には分かっていても
春になると目の前のお馬鹿さんに
 私の思いは変わってしまいそう
それはいつもの春の光景
私に春は必要だったのかしら
 あなたが私を連れ歩いた風をもたらした春が
それが春だったとしても
 あなたが私を捕らえた驚きの日が春だったとしても
ダーリン、お互い知っているわね
それは春だったからじゃないの
あなただったからよ



作詞: マーティー・クラーク Marty Clark
作曲: ボブ・ヘイムズ Bob Haymes (1957)

CD, LP
● ブロッサム・ディアリー Blossom Dearie : Give Him the Ooh-la-la (Verve)
● ジョイス・ブリーチ Joyce Breach : Love Is the Thing (Audiophile)
● マーリーン・ヴァープランク Marlene VerPlanck : Once There Was a Moon (Audiophile)
● ルース・プライス Ruth Price at Shelly's Manne-Hole (Contemporary)

YouTube
■ ブロッサム・ディアリー


2006/05/26 訳
2012/04/25 レイアウト変更等

Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)