TAMMY

私にはハコヤナギが上でささやいているのが聞こえる
 「タミー! タミー! タミーは恋しているね」
フクロウ爺さんが鳩にむかってホーホーと鳴いている
 「タミー! タミー! タミーは恋しているね」

あの人は私の気持ちを感じてくれるかしら:彼が近づいたときに?
私の心は喜びに打ち震えそれが彼には聞こえそうよ。
私の思いを彼が気付いているか知りたいの、
 タミー、タミー、タミーは恋してるんだ!

ホイッパーウィルさん、ホイッパーウィルさん、互いに知っているわね (※1)
 タミー! タミー! 彼を行かせては駄目だよ!
入江からのそよ風が低くささやき続ける、(※2)
 「タミー! タミー! 彼を愛してるね」

夜が優しく暖かいときは、私は彼に魅了されたいと焦がれるの。
彼の腕に抱かれたらヴァイオリンみたいに歌いだしそうよ。
私の思いを彼が気付いているか知りたいの、
 タミー、タミー、タミーは恋してるんだ!


※1:whippoorwill 北米のホイッパーウィルヨタカ(鳥)
※2:bayou 米国南部の河、湖、湾の沼のような入江;バイユー;緩流河川




作詞、作曲:ジェイ・リヴィングストン、レイ・エヴァンス Jay Livingston, Ray Evans
出典: 映画 Tammy and the Bachelor (1957) にてデビー・レイノルズが歌う

CD, LP
● アンディ・ベイ&ベイ・シスターズ Andy Bey & the Bey Sister (Prestige)
● ジェイン・モーガン Jane Morgan : All the Way (Kapp)

YouTube
■  デビー・レイノルズ : 映画のクリップ


2008/06/07 訳
2012/06/20 レイアウト変更等
2020/03/11 ソングライター・クレディット修正 (Jerry Livingston -> Jay Livingston)


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)