LIFE IS SO PECULIAR

人生はとても変なもの、
雨の中にいればびしょ濡れ、
お日様にあたれば暖かくなる、
文句をいっても意味ない、
毎朝起きたときには、息をするための空気があるだけ
鏡を見たら、櫛を梳くための髪の毛があるだけ
朝食のテーブルに腰掛けたら、食べるための食事があるだけ、
人生はとても変なものだけど家に閉じこもってちゃいけないんだ。

そうさ、人生はとても変なもの、
フォークにナイフは欠かせないもの、
コーン・ビーフにキャベツがなきゃ駄目だし、
夫は妻がいなければならないんだ、
それが人生さ、(それが人生さ)

そう人生は変なもの、
砂浜には砂しかないんだ、
大海には水しかないから、
どこに立って良いか分かるなんてありえないんだ。
夕食に外出するときは、
ただ服を着ればいいし、
眠くなったら、
ただ居眠りすればいい、
喉が渇いたら、
ただ飲めばいいんだ。
(人生は変なもの)、とっても変だね、
フォークにナイフは欠かせないもの、
コーン・ビーフにキャベツがなきゃ駄目だし、
夫は妻がいなければならないんだ、
それが人生さ、みんなそう言っているんだ、
(そんなものさ)、そんなものさ



映画では、ビング・クロスビーとペギー・リーが歌った。 Pennies From Heaven, Aren't You Glad You're You, Accentuate the Positive 系統のビングらしい人生賛歌だろう。


作詞: ジョニー・バーク Johnny Burke
作曲: ジミー・ヴァン・ヒューゼン Jimmy Van Heusen
出典: 映画 Mr. Music (1950) より

CD, LP
● ルイ・アームストロング&ルイ・ジョーダン Louis Armstrong, Louis Jordan : Louis and His Friends (MCA)
● メイヴィス・リヴァース Mavis Rivers : メイヴィスとスウィング (reprise)

YouTube
■  ペギー・リーとビング・クロスビー  : 映画 Mr. Music からのクリップでダンスはガワー&マージ・チャンピオン
■  ルイ・アームストロングとルイ・ジョーダン


2008/05/31 訳
2012/06/20 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)