HOORAY FOR LOVE

[ヴァース]
これが僕の最高のロマンス、
これが僕の最低のロマンス、
これは僕の最初のロマンス
何年も前。
これが僕がキスした女の子たち、
そして目録を完成させるには、
これが「いやよ!」と言った女の子たち


[リフレイン1]
恋!恋! 恋よ万歳!
誰も恋に飽きてしまうなんてないさ。
今夜は恋のために過ごそうよ。
恋のために戦わなければならないなら一緒に戦うんだ。
恋のためにため息をつく者もいれば泣く者もいる。
ああ、でもパリーではみんな恋のために死ぬんだ。
恋のために人生を無駄にする者だっているのさ。
どうでもいいけど、恋よ万歳!
これはこの世の驚異、
これは月へのロケット。 (※)
君を高みにも上げ、
君を打ちのめし、
でも一度その喜びを味わったら、
ああ!恋よ!

[リフレイン2]
恋の運命に身をゆだねる者もいるし、
他の者は恋の重みから逃げ出す者もいる。
恋に逆上する者もいるし、
怠け者だって恋のために仕事をするんだ。
恋に泣くために悲しい歌があるし、
恋をみつけるために人は鼻をヒクヒクさせることもある。
恋に人生を僕たちは払っているという人だっている。
どうでもいいけど、恋よ万歳!
これはこの世の驚異、
これは月へのロケット。
君を高みにも上げ、
君を打ちのめし、
でも一度その喜びを味わったら、
ああ!恋よ!


※: ここでいうロケットとは、打ち上げ花火を指しているのかもしれない。


作詞: レオ・ロビン Leo Robin
作曲: ハロルド・アーレン Harold Arlen
出典: 映画「迷路」 Casbah (1948) (仏映画「望郷」のミュージカル化) でトニー・マーティンが歌う

CD, LP
● ボビー・ショート Songs of Bobby Short (Atlantic)
● デビー・レイノルズ Debbie Reynolds : デビー/アム・アイ・ザット・イージー
● エラ・フィッツジェラルド Ella Fitzgerald Sings the Harold Arlen Song Book (Verve)
● ゴードン・マクレー Gordon MacRae : The Best Things In Life Are Free / Motion Picture Soundstage
● ジェイン・パウェル Jane Powell : キャント・ウィ・ビー・フレンズ (Verve)
● カリン・プラトー Karin Plato : There's Beauty in the Rain
● パティ・マクガヴァーン Patty McGovern : ウェンディズ・チャイルド
● ローズマリー・クルーニー Rosemary Clooney : ハロルド・アーレン集 (Concord)
● スザンヌ・マコークル Susannah McCorkle : レオ・ロビン・ソング・ブック (PAUSA)


2008/04/05 訳
2012/06/15 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)