LET'S PUT OUT THE LIGHTS AND GO TO SLEEP

[ヴァース]
今日は素敵な宵を過ごせたね。
パーティーは大成功だったよ。

スミス夫人は魅力的だったわ。
ジョーンズ嬢の新しいドレスに気付いた?
ブラウンさんはベニー叔父さんに何を言ったのかしら?

下らないことさ、彼は事をおおげさに言う人だから。
本当にみんな腹ペコの大群だったね。

みんな残飯一つも残さなかったね。
本当に自慢に感じるわ。
そして終わってしまってとっても嬉しいわ。


[リフレイン]
食事も終わって友達ももう帰ったし
新聞も読みきったし
これからする事といったら
明かりを消して眠ろうよ

お酒ももうなくなったし
食器類はシンクに置いたままにして
これからする事といったら
ただお休みを言って眠ろうよ

君は今僕が言うのを待っているね
「君をとてもとてもとても愛してる、
 君は毎日若くなっている、
 前よりずっと素敵だよ、ディア」

銀行にお金も残っていないし
お尻を叩く赤ちゃんもいないし
これからする事といったら
お休みを言って
明かりを消して眠ろうよ



映画のおかげで大スタンダードとなった As Time Goes By を作詞・作曲したハーマン・ハップフェルドの作品。『銀行にお金も残ってないし』というのは大恐慌時代を反映したものだろう。ストレートにmake loveといった言い方はしないで go to sleepという表現をしているのもこの頃の歌らしいのではないか。


作詞・作曲:ハーマン・ハップフェルド Herman Hupfeld
出典:レヴュー George White's Music Hall Varieties (1932) より

CD, LP
● ディーン・マーティン Dean Martin Sings, Frank Sinatra Conducts (Capitol)
● リナ・ホーン Lena Horne : Give the Lady What She Wants (RCA)
● マット・デニス Matt Dennis : Welcome Mat (Jubilee)


2008/03/01 訳
2012/06/15 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)