DEVIL MAY CARE

僕のことは心配しなくてもいいよ
僕は僕らしくできたら幸せさ
(そうやって)僕は愛しそして生きることを学んで来たのさ
ちっとも気になんかしていないさ

心配したり悲嘆にくれなくてもいいよ
後がどうなろうとね
そういうふうに僕はとらえていくのさ
ちっとも気になんかしていないさ

一日が終わった時でも、僕は後悔なんてしないさ
僕をなやます女が、いなくなったことに気づいても
夜明けを元に戻せるなんて考えるのはばか者だけ
利口な者は過去となり消えたものを修復できるなんて決して考えないのさ

その日を愛することに捧げ、明日はどうなろうと
ため息さえも止めようしないさ、そんなことしたって涙の足しにはならないのさ
そうやって僕は生きていくのさ
ちっとも気になんかしていないさ


※ 失恋の心の痛みを、気になんかしていないさ、と強がる歌。

devil may care (悪魔だったら気にしてくれるかも)は、「誰も気にしていない」、 「無頓着な」 というイディオム。



作詞・作曲:ボブ・ドロー、テレル・カーク Bob Dorough, Terrell Kirk (1956), ボブ・ドローのアルバム Devil May Care (Bethlehem) より

CD, LP
● ボブ・ドロー Bob Dorough : Devil May Care (Bethlehem)
● クレア・マーティン Claire Martin : Devil May Care
● ダイアナ・クラール Diana Krall : When I Look in Your Eyes, Live in Paris (Verve)
● メレディス・ダンブロッシオ Meredith d'Ambrosio : It's Your Dance
● ロニー・ホワイト Ronny Whyte : All in a Night's Work (Audiophile)


2007/12/25 訳
2012/05/20 レイアウト変更等



Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)