(I'VE GOT) JUST ABOUT EVERYTHING

I. 僕は必要なものはほとんど手に入れたんだ
 僕の人生を楽しいものにしてくれるものはね。
青い鳥に花束も、僕のもの
 それにコマドリにバラも。
咲いているあらゆる種類の花に、
さえずるすべての鳥たちを。

僕が欲しいものはほとんど手に入ったのさ
 僕が歩くこの地球を奇跡の地にしてくれるものを。
新鮮な空気もお日様も
 山々にメイワインに。
でも本当の恵みは
僕は人間が好きだってことさ。

僕が「ほとんど、だいたい、
 たいがい手に入れたんだ」という時は、
つまり認めなくちゃいけないのはたった一つ欠けているものがあるんだ。
まあ文句は言わないよ、あってもなくても。
手に入れたものは、いまも僕のものさ、
でも君なら僕の持ち物を更によく出来るんだ、
それは君のハグやキスさ。
そいつが僕の欠けているものなのさ。

ただ言ってくれればいいのさ、どんなに待ち望んでいたか、
そしたら僕の人生は完璧になるのさ、そして頂点に立てるのさ。
そうなったら、僕の宝物、
財産や喜びを分かち合おうよ。
二人で一つになるんだ。
それが僕の望むものすべてさ。
ただ君は僕のものだと言ってくれるだけで。
僕のもの、ただ一つのものを、そしたら僕はこう言えるのさ。
「僕は必要なものをすべて手に入れた」って。

2. 僕はほとんどのものを手に入れて、そいつは
この世の中を素敵なものにしてくれるのさ。
僕はいっぱいの笑いといつまでも続く幸せを手に入れて、
それにまあ、僕は自慢するわけじゃないけど、
まいったな、ベイビー、僕は手に入れたのさ。

僕はほとんどのものを手に入れて、そいつは
この「彼女と彼のもの」をすごい事に変えてくれるものさ。
僕は露のしずくや大海やなんでも知っていることを手に入れたのさ。
それに、君の一番いいところを見つけたから、
僕はそれを二人のものにしたいんだ

そう僕には、
「ほとんど、だいたい、たいがい手に入れたんだ」。
僕は今は知っているのさ、僕に足りないものが本当に必要だと、
疑いなく、人生にそれがなければ、
僕はつまらない人間になっているはずさ。
ほんのちょっとしたものが残っているのさ、
だからベイビーそれを埋めてくれよ? ねえ、やっておくれ。

僕は何年もいまの僕で居続けることが出来るさ、
でももう一つあれば、
僕は天国にいけるのさ。
それは君が僕のものになって君を抱くこと、それが僕が言いたいことさ。
どうかOKのサインを見せておくれ。
君は僕のものだと言ってくれたら、
そしたら僕たちは全てのものを手に入れることになるのさ!
ああ、僕の心は歌いだしてこういうのさ、
「僕は欲しいものを全部手に入れた」とね。

(extra lyrics for bridge)
そうさ、僕は
「ほとんど、だいたい、たいがい手に入れたのさ」
そして、君が向けたまなざしから、
僕に足りないものを手に入れるのさ、
ホットでdiggy-diggyになって、僕は夢中さ、
月にだって飛んでいける。
きれいな曲をつくって、君に伝えるのさ、
どんなに君を崇拝しているか...どんなに願っているかを。


ただ言ってくれればいいのさ、どんなに待ち望んでいたか、
そしたら僕の人生は完璧になるのさ、そして頂点に立てるのさ。
そうなったら、僕の宝物、
財産や喜びを分かち合おうよ。
二人で一つになるんだ。
それが僕の望むものすべてさ。
ただ君は僕のものだと言ってくれるだけで。
僕のもの、ただ一つのものを、そしたら僕はこう言えるのさ。
「僕は必要なものをすべて手に入れた」って。


※ メイワイン: クルマソウの香りの白ワイン

The Best Things in Life Are Freeに似た歌詞に思える。トニー・ベネット「みんなが好きな歌を歌うときの歌手がどんな気持なのかを表しているような歌だ」This one explains how a singer feels when he sings a song everyone likes. と言っているが、CD が売れるより、ファンやミュージシャン仲間のハグや賞賛が欲しいということか?


作詞・作曲: ボブ・ドロー Bob Dorough (1962 ドロー自身のアルバムで紹介)

CD, LP
● アン・ハンプトン・キャラウェイ Ann Hampton Callaway (DRG)
● ボブ・ドロー Bob Dorough : ビギニング・トゥ・シー・ザ・ライト (Laissez-Faire), ジャスト・アバウト・エヴリシング (Focus)
● フルーリン Fleurine : Mean to Be (EmArcy)
● マーリーン・ヴァープランク Marlene VerPlanck : A Quiet Storm (Audiophile)
● トニー・ベネット Fifty Years:The Artistry of Tony Bennett(Columbia)
● タック&パティ Tuck & Patti : Tears of Joy



2007/10/15 訳
2012/05/20 レイアウト変更等



Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)