I LIKE THE LIKES OF YOU

[ヴァース]
お嬢さん、この前の土曜日に、
あれ、それとも昨日だっけ?
僕はスピーチの練習をしたんだ、
まさに、セクシー(peach)さ            ※
君には一般的なエチケットの
 破り方(breach)だと思ってほしくないんだ、 ※
僕はコネチカットの出身で。
分るよね僕が今いる州だと、
つまり僕は混乱していて、
何のスピーチだっけ、
えーと、そう・・・そう・・・

[リフレイン]
僕は君が好きなものが好き。
僕は君がすることが好き。
つまり僕の意味するのは、僕は君が好きなものが好き。
僕は君の青い瞳が好き。
僕が思うに君の瞳は青いんだ、そうだよね?
つまり僕の意味するのは、僕は君の青い瞳が好き。
ねえ、もし僕の意味することだけを言うことが出来たら、
つまり僕の意味するのは、もし僕が言っていることを意味することが出来たら、
それは僕が意味するのはこう言いたいんだ、
それは僕が意味するのはこう言いたいんだ、それは
僕は君が好きなものが好き。
君のルックスは純然たるデラックス、
まるで(Looks like)、僕は君が好きなものが好き。

※:あがって何を言っているのか分からないスピーチになぞらえたI Love You を歌ったノヴェルティ・ソング。
ヴァースは 目の前にピーチな女性がいるせいか、だんだん話し手が混乱してくる。
リフレインでは完全にスピーチが同じような言葉の繰り返しでしどろもどろな感じ。


peach, breachは話し手が混乱していて、speechというべき所を言い間違えたもの。
peachは俗語で「可愛い女性」の意味。breachは道徳・法律・約束などの不履行、違反などの意味。言い間違いを改めると下のような意味になる

  まさに、スピーチそのものさ
  一般的なエチケットのスピーチだと思わないでおくれ


作詞: E.Y.ハーバーグ Edgar Y. Harburg
作曲: ヴァーノン・デューク Vernon Duke
出典: 舞台レヴュー "Ziegfeld Follies of 1934" (1933)

CD, LP
● ボビー・ショート Very Best of Bobby Short(Atlantic)
● デビー・レイノルズ Debbie Reynolds : Debbie / Am I That Eazy
● ジェリ・サザーン Jeri Southern : Southern Breeze (Roulette)
● ヴィック・ダモン Vic Damone : Closer Than a Kiss / This Game of Love

YouTube
■ ディック・ヘイムズ
■ デビー・レイノルズ
■ ジェレミー・フィリップ・マーロウ : ヴァースから歌っている


2006/02/02 日本語訳
2007/09/15 ヴァース訳追加、作曲家修正
2012/04/25 レイアウト変更等



Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)