IT'S SO PEACEFUL IN THE COUNTRY

[ヴァース]
ニューヨークの地平線は素晴らしい眺めを持っている。
シカゴのループ(都心)は夜になると魔法のようだ。
クリーヴランドに生まれ育った人も、それにフリスコやボストンの人も、
よそものなら迷子になるような都会に生まれ育った人たちは、、
みんな彼等の住む街が最高だと言う、
南部の深いところから、西部のはずれのどの都会でも。
多分間違ってはいないのだろう、
でも僕の思うには:

[リフレイン]
田舎はとても平和、
とても単純で静か、
本当に試すべきだよ。

彼女:あなたは歩きまわったり
    人生の喜びについて
    語ったりするの。
(または)
彼:  雨のときでも晴れていても
    君は健やかな気分で
    人生が甘くゆったりしている。

田舎はとても安らか、
無理のない食事療法のようなもの。
本当に試すべきだよ。

彼女:本を読み
    よき夫の妻のように
    料理をしたらいいわ。
(または)
彼:  横になって夢を見たらどうかな
    雛菊が「ハロー」とうなずいてくれる
    小川のそばで

都会の生活はすばらしい生活、
予期せぬスリルに満ち溢れている;
でもいっぱいの石の建物に、
 いっぱいすぎる電話、
木や山を除けば何でもいっぱい。
田舎はとても平和、
とても単純で静か、
いつか君も思い切って試してみるだろう。
僕たちのいられるただ一つの場所、
君と僕のためにある場所、
平和なところ田舎の暮らしを。



※:男性口調で訳したが、あまり歌われることのない「彼女または彼」のパートは歌い手の性によって歌詞を変えるのだろう。


作詞・作曲:アレック・ワイルダー Alec Wilder
出典: ミルドレッド・ベイリーとデルタ・リズム・ボーイズによる録音

CD, LP
● ベティ・ブレイク Betty Blake : Songs in a Tender Mood (Bethlehem)
● ビヴァリー・ケニー Beverly Kenney : Sings for the Playboys (Decca)
● ジャッキー&ロイ Jackie & Roy : Echoes (Jazzed Media), An Alec Wilder Collection (Audiophile)
● ジョー・デライズ Joe Derise : House of Flowers (Audiophile)
● メレディス・ダンブロッシオ Meredith d'Ambrosio : Another Time
● ミルドレッド・ベイリー Mildred Bailey : The Rockin' Chair Lady (Decca)


2007/08/25 訳
2012/05/20 レイアウト変更等



Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)