YOU'RE LOOKIN' AT ME

彼を狂おしい程に恋させて
 その少女を跳ね回らせた、と言い張る彼は誰? (※1)
そんな勘違いするのは誰?
君が見ているのは僕だね。
征服したなんて、そうも自信を持っている彼は誰?、
 人類を征服したみたいに自信を持って。
負け戦をやめたかったのは誰? 
君が見ているのは僕だね、君は僕を見ているね。
その魅力が衰えないと確信している
 少年はどこにいるんだろう?
このうそっぱち物語の言葉のはしはしを信じる
 少年はどこにいるんだろう?
そんな子供っぽいお調子で
 彼女を夢中にさせたと思い込んでいるのは誰? (※2)
夢がくじかれたことに目覚めた彼は誰?
僕に繰り返させるのかい?僕に繰り返させるのかい?
僕が君に分って欲しいことを
 分ろうと目をみはらなくてもいいよ。
そうさ!君は僕を見ているね。



※1:「跳ね回らせた」と訳したが原詩は Who had the girl turning handsprings
 handspringは手をついての前方[後方、側方]倒立回転跳びを意味する。
※2:原詩 swept her right off her feet
 sweet (o) off (o's) feet で熱中させる、とりこにする。

この歌の登場人物は、僕(=少年=彼)と君(=少女=彼女)の二人であるが、繰り返される疑問文の答えは「僕」なのだろう。
この歌から浮かぶ情景は、自信と不安が交互しているようであり、少年の一方的な愛のようであり相思相愛のようでもあり、繊細な印象をうける。「君」がどのようなまなざしで「僕を」見ているのか解釈は難しい。



作詞・作曲: ボビー・トゥループ Bobby Troup (1955)
出典: ナット・キング・コールがアルバム After Midnight で紹介

CD, LP
● ボビー・トゥループ Bobby Troup : First Album (Capitol), In a Class Beyond (Audiophile)
● ダイアナ・クラール Diana Krall : オール・フォ・ユー
● ナット・キング・コール Nat King Cole : After Midnight (Capitol)
● ステイシー・ケント Stacey Kent : Dreamsville


2007/07/25 訳
2012/05/20 レイアウト変更等



Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)