IT'S A RAGGY WALTZ

これはズタズタのワルツ、ズタズタのワルツ、ズタズタのワルツ、
これであなたと踊りましょう。
このおかしなビートを聴いたら、
あなたの足がどう感じるか、見させてちょうだい。
もう体得したわね、ズタズタのワルツでなにもかも忘れてスウィングしはじめたわ。
これはワルツとは言えない種類のもので、
ウィーンのヨハンシュトラウスさんは決していい顔しないでしょうね。

これはズタズタのワルツ、ズタズタのワルツ、ズタズタのワルツ、
他のダンスには合わないわ。
そしてダンスが済んだら、恋を決して終わらせないようにとあなたは言うでしょう。
こんな風に踊ると、ダンスフロアから去った後でもあなたを愛してしまう。
あなたはズタズタ・ワルツをもっと踊ろうと頼むでしょう。




作詞・作曲:デイヴ・ブルーベック Dave Brubeck
出典: 1961年のブルーベック・カルテットのアルバム Time Further Out より。同年にカーメン・マクレーとの共演ライヴでは歌も発表されている。(アルバム・リリースは 1965)

CD, LP
● カーメン・マクレー Carmen McRae & Dave Brubeck : Take Five Live (CBS)
● フレデリカ・フォン・シュターデ Frederica von Stade : シングス・ブルーベック

YouTube
■ ブルーベックのフィルムクリップ (62)


2007/06/25 訳
2012/05/20 レイアウト変更等



Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)