THAT'S A PLENTY

ビートが詰まった素晴らしいもの
リズムには熱気が詰まっているんだ
本当さ、10対5で賭けてもいいよ

俺がそうなったみたいにお前もとりこになるのさ
デキシーランドから生まれた
デキシーランド人が誇りにするもの
それはジャズと呼ばれるもの、ジャズの命さ
俺はそれで満足さ

すぐにそいつはお前をニューオーリンズに行かせてくれるよ
美女どもをつれてベイズン・ストリートにね
そこに行くのに交通手段なんて関係ないさ
ちょっとしたリズムがあれば
みんなで一緒にそこにいけるのさ
でっかいくるくるした茶色の目を閉じてみれば
打ち上げ花火を上げなくても
おい仲間よ、どうだい!
俺はそれで満足さ。

仲間たちがホーンを吹きまくったらお前もメローになるのさ
ブルースが生まれた場所、そこに行けるさ
トランペットが音を鳴らしてるよ、俺になんかやってくれよ
打ち鳴らしてくれよ兄弟、他に手はないんだから
俺はすごく、満足さ

一度やりだしたら抜けられない
毎晩カフェにはまりに出かけて
お前の女をメロメロにさせるのさ、俺が言いたいのは
兄弟、どこまでも遠くに行けるのさ
そしてお前の気分が乗ったら、誰も止められないんだ
命を吹き込んで、息をさせろよ、ぶっ飛ぶんだ
それがジャズさ、ジャズの命さ
俺はそれで満足さ。




作詞: レイ・ギルバート Ray Gilbert (1950?)
作曲: ルー・ポラック Lew Pollack (1914)
出典: ディキシーランド・ジャズのスタンダードで最初の録音は 1917年の Prince's Band。 1912年生まれのギルバートが後に歌詞を加えたというが、フレディ・マーティン楽団をフィーチャーした 1950年出版の楽譜には歌詞が載せられていたという。(以上 wiki より)

CD, LP
● ポインター・シスターズ Pointer Sisters : That's a Plenty

YouTube
■ 薗田憲一&原信夫
■ ビング・クロスビー&コニー・ボスウェル  : 1950年代のラジオ放送録音か?
■ Hot Five Jazzmakers の歌入りライヴ  : 1分40秒くらいの所でドラマーが歌い出す珍しい演奏


2007/05/15 訳
2012/05/20 レイアウト変更等



Home (トップページにジャンプ)

Menu (上位メニューページにジャンプ)