RIDIN' HIGH

[ヴァース]
愛が私をゴツンと打ちのめしたの。(※1)
あなたが私を釣り上げるまで、運命は私をしょっちゅう駄目にしてきたの。
さあ、一緒なら、私達は何でもしのいでいけるのよ。
だからもう私がいろいろ言ってもブツブツ言わないで。

[リフレイン]
 『人生は素晴らしく、偉大よね。
  未来はもう決まっているの、
  もう雨雲なんていらない。
  乗ってるかって?
  私は空高く飛んで乗りに乗っているの。(※2)
  私が愛した人は、
  私の愛に夢中。
  じゃあね、ヨナさん、さようなら。 (※3)
  乗ってるかって?
  私は空高く飛んで乗りに乗っているの。』
星明りの天空をふわふわ、
自分が配ったカードに見とれ、
にやにや満悦。だって私の気分は
とてもハッピッピーで、
超ハッピーだから。
そう、ベルを鳴らしましょう、歌を歌いましょう、
ラッパを吹きましょう、ゴングを打ち鳴らしましょう、
私達の愛はいつまでも絶えることがないのよ。
乗ってるかって? 空高く飛んで乗りに乗っているの。


※1:knock ... for a loop でぶちのめす、酒が強烈に効く、人を狂喜させるなどの意味。
 loopと韻を踏む次の行の from the soup は、from soup to nuts(初めから終わりまで、何から何まで)というイディオムを意味すると思う。
※2:ride high には、うまくやる、成功するという意味がある。
 とにかく恋の喜びに高揚した気持ちを表しているようだ。
※3:ヨナ(Jonah)  凶事、不幸をもたらす人という意味。(聖書、英語発音ではジョウナ)

オリジナルはエセル・マーマン、そう思うと恋にうきうきという感じが I Got Rhythm に似ているような気がする。


作詞・作曲: コール・ポーター Cole Porter
出典: 舞台ミュージカル "Red, Hot and Blue" 1936 より

CD, LP
● クリス・コナー Chris Connor : This Is Chris (Bethlehem)
● クレオ・レイン Cleo Laine : Live at Carnegie Hall (RCA)
● ドリス・デイ Doris Day : Cuttin' Capers / Bright and Shiny (CBS)
● エラ・フィッツジェラルド Ella Fitzgerald : Sings the Cole Porter Song Book vol.2 (verve)
● ジェリ・サザーン Jeri Southern : Southern Breeze (Roulette)
● キリ・テ・カナワ Kiri Te Kanawa : Sings Porter (EMI)
● スー・レイニー Sue Raney : Ridin' High (Discovery)

YouTube
■ ペギー・リー
■ クレオ・レイン
■ フランキー・カール(ピアノ)


2006/01/27 訳
2012/04/25 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)