MY COLORING BOOK

誰もが持っている様なぬり絵帳と、
あなたは思っているでしょうけど、
あなたに、まっさらなものを用意したわ。
とっても変わったぬり絵帳で、
あなたが見たこともないもの。
クレヨンは持ったかしら、じゃあ、私をぬり始めて。

立ち去る彼を見つめる瞳は、
  グレーを塗って。
彼がいつも忠実であったと思っていたハートには、
  ブルーを塗って。
彼を抱き彼に触れ、でも彼を失った両手は、
  今は、何も塗らないで空っぽ色のままにしておいて。 
彼女が二人の間に入り込むまで私がつけていたビーズのネックレスは、
  グリーンを塗って。
これは私が誰にも見られず泊り込んで泣きくずれた部屋、
  孤独色を塗って、お願い。
これは私が信頼していた男、
  彼には、過去色を塗って。


※ 欧米には、白=純粋、黒=死のように色と感情の対応があるので、グレーを困惑色、ブルーを悲しみ色、グリーンを嫉妬色と訳していいのかもしれない。
(ブルーには純粋という意味もあり、一方イエローが嫉妬を象徴するなど複数の対応があるので一概には言えないが)



作詞:フレッド・エッブ Fred Ebb
作曲:ジョン・カンダー John Kander(1962年)

CD, LP
● バーブラ・ストライサンド Barbra Streisand (CBS)
● ブレンダ・リー Brenda Lee : All Alone Am I (Decca)
● エセル・エニス Ethel Ennis : My Kind of Waltz Time
● ジョニ・ジェイムズ Joni James : Like Three O'Clock in the Morning
● キティ・カレン Kitty Kallen : My Coloring Book (RCA)

YouTube
■ スキーター・デイヴィス
■ アグネッタ・フォルツコグ
■ バーブラ・ストライサンド


2005/12/25 日本語訳
2006/11/01 改訳
2012/04/25 レイアウト変更等




Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)