IT'S NOT FOR ME TO SAY

僕が言える立場じゃないけど
君は僕を好きだよね;
僕が言える立場じゃないけど
君がいつまでも僕を気にかけてくれるよね。
まあでもしばらくの間は、
君をしっかり抱きしめて
君の唇を僕のに押し当てて
そして愛がいつまでも続くことを夢見るのさ。


僕が見渡せる限りは、
ここが天国だということ:
それは僕には本物の天国、二人だけの天国。
多分、月日の経過とともに恋の炎が大きくなっていくだろうけど、
それとももう僕達は会えないかもしれないね。
でもそうだったら、僕に言える立場じゃないよね。

★リフレイン



※ it's not for me to say... :僕は...と言える立場にないけれど
(研究社「クリーシェ辞典」によると、ほとんど意味のないフレーズで、言うべきでないと断っておきながらその次には必ず言うのだから」というニュアンスがあるという。 (2020/11/10 追加))

歌詞はジョニー・マティス関係のホームページのものを参考にした。


作詞:アル・スティルマン Al Stillman
作曲:ロバート・アレン Robert Allen
出典:映画 "Lizzie" (1957) より

CD, LP
● クリス・コナー Chris Connor : A Weekend in Paris (Roulette)
● ジェーン・モーガン Jane Morgan : Fascination (Kapp)
● ジョニー・マティス Johnny Mathis Greatest Hits (CBS)
● マーク・マーフィー Mark Murphy : Hip Parade (Capitol)

YouTube
■ ジョニー・マティス
■ ビング・クロスビー
■ コニー・フランシス


2006/05/13 訳
2012/04/25 レイアウト変更等
2020/11/10 コメント追加



Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)